☆トビー 検診の巻☆

12月に入りトビーの検診日がやってきました。

朝から絶食で、りんごの樹動物病院へGO!

トビーはララだけ朝食を食べているので「どうしてボクにはくれないの?」と少々ご立腹。

 

でも何故か病院についたら、え・が・お!

 

9時にトビーを病院預けて、ママは仕事へGO!

看護師さんに連れられ病院の奥へしっぽをふって行ってしましました。

振り向きもしないから、ママちょっぴりさびしかったです。

 

夕方にお迎えです。

今回の検診は血液検査、超音波(エコー)、レントゲンです。

血液検査は少し基準値より高い項目がありましたが問題はなし!

レントゲンも問題なし!

し・か・し エコーで胆嚢に胆泥がたまっていることが判明しました。

 

人間でいうと胆石です。犬では胆泥(泥のようなもの)といいます。

人間でも10人に1人は胆石があるといわれています。

 

実はママは2010年に総胆管結石になりその後、胆石のある胆嚢を取りました。

先輩??であるだけにあの痛みをトビーにあじわってほしくないです。

 

先生は年に2回エコー検査をして経過観察でいいといわれました。

心配はないとのことだったのでとりあえず安心です。

 

みなさんも、もし機会があれば犬の検診をお勧めします。

そして犬の変化にいち早く気付いてあげれるいよう日々の観察が大切ですね!

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K (木曜日, 22 12月 2016 13:36)

    トピー君、頑張ったね!!

    結果が経過観察(半年後も頑張って受診しようね)

    優しいパパ、ママで良かったね!

    感謝です!!!

  • #2

    実家の妹 (金曜日, 23 12月 2016 10:28)

    トビーくんは病院好き⁉
    何でも早期が大切です。実家のおじいちゃんとおばあちゃんには内緒にしますね。大騒ぎになる予感がするので。

  • #3

    ルナ (金曜日, 23 12月 2016 20:12)

    トビーくん、偉いね!

    ルナもりんごさんに行くと借りてきた猫みたいにとってもいい子です

  • #4

    ルナ (金曜日, 23 12月 2016 20:15)

    ララちゃんトビーくん、これからもルナをよろしくお願いね!