☆餃子☆

家族ぐるみで仲良くしているTファミリーの奥さんのSさんから手作りの餃子をいただきました!

全部で50個くらい!(うれしー)

 

Sさんは中国出身で餃子を作るのは大得意!

皮から全て手作り!

 

知っていましたか?中国では水餃子が一般的だとゆうこと!

水餃子であまったら焼き餃子にするそうです。

それと日本では「年越しそば」ですが中国では「年越し水餃子」だそうです。

 

さすが手作りの餃子。

皮がとってももっちりしていて本当においしい!

実は私、餃子が大好きなんです。

餃子が有名な浜松にだってわざわざ食べに行くくらいです。

本当は宇都宮にも行きたいけど・・・チョット遠い。

ララ&トビーにもおすそわけ。

しかし餃子の餡の中にはワンコ禁の食材が入っているので、中身はママが食べました。

皆さんもご存じとは思いますが

   玉ねぎ・ネギ類 ⇒ 血液中の赤血球を破壊して溶血性貧血を起こします。

   にんにく・しょうが ⇒ 下痢・嘔吐を引き起こします。

ララは何故かトビーが食事を終えるとトビーの食器をペロペロしてきれーにします。

何も残ってないのにへんなの。

でも毎日の儀式なんです。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    K (水曜日, 25 1月 2017 16:49)

    水餃子食べたい~!
    先日、羽餃子を始めて作った方の番組で、中国は水餃子で焼餃子は無いと知りました。
    トビー君&ララちゃん、おすそ分け良かったね!
    ララちゃんは、食器洗いのお手伝いですね。
    お二人さん(わんこ)の食後の光景、我が家でも毎日見ています。

  • #2

    ララ&トビーママ (木曜日, 26 1月 2017 09:05)

    Kさんコメントありがとうございます。
    親バカでついついワンコにおすそ分けをしてしまし、甘やかしてしまっています。
    ワンコって食器をきれいにするんですかね?
    多頭飼いして初めて気づきました。

  • #3

    めぐみ (木曜日, 26 1月 2017 20:13)

    餃子おいしそうーーーですね。私は宇都宮に住んでいるので、よくお店(中華トントンが大好き)で食べています。
    ララちゃんとトビー君もおすそ分け良かったね!

  • #4

    ララ&トビーママ (金曜日, 27 1月 2017 06:27)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    犬だけでなく餃子でもつながりがあったなんて本当に偶然です。
    是非一度は行ってみたいです。

  • #5

    かんちゃんママ (金曜日, 27 1月 2017 09:28)

    NZにいた時のことですが、中国人と結婚した日本人の女の子が徒歩30秒という距離に住んでいて、家族ぐるみで仲良くしてました^^
    何度も手作りギョーザ頂きました!!
    本当美味しいですよね♪
    黒酢のみで食すのが本当らしいのですが、私はお酢が苦手なので、酢醤油+ラー油で食べてましたが・・・・笑

    ララちゃん、トビー君の食器の中身が気になるんでしょうね~!!
    今まで一人っ子だったから何の疑いもなかったんでしょうが、トビー君が来て、ママはトビー君に特別扱いしてるんじゃないか?ってララちゃんは思ってると思います!!笑
    要はJealousかと。