☆手作りおやつ:燻製☆

愛犬家の方はご飯やおやつを手作りしてるとよく聞きます。

私はいたってめんどくさがりで、最近は根気もなくなってきました。

 

し・か・し何とかララ&トビーのためにママの愛情のこもった(?)おやつを作りたい!

 

そこでひらめいたのが「燻製」です。

 

我が家はパパもママもお酒が大好き!(飲みすぎには要注意)

お酒のつまみによく燻製を作ってたんです。

すっかりごぶさたしていたこの道具。(行方不明になっていてかなり探しました)

「イージースモーカー」っていいます。

そう名前のとおり「簡単 燻製」です。

 

今回は「さくら」のチップで燻してみました。

ささみを乗せて煙が出てきたら蓋をして、しばらく待つだけ。

超簡単です。

煙でいぶされてとってもスモーキー!

お酒にピッタリ。(本音が出てしまった・・・・)

今回はワンコのおやつなので味付け(塩・コショウ)はしないで素材のまま!

 

まずはママが味見!

味付けがなくてもささみのうまみが出てとってもおいしい!

この二人、「僕たちのだよね!」といわんばかりにママのそばから離れません。

「ママの味見は禁止!」

「早くよ・こ・せ!!」とモーアピール。

 

市販のおやつと違ってとってもにおいがいいせいか二人とも大喜び!

すぐなく無ちゃいました。

 

また作ってあげるね!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K (木曜日, 09 2月 2017 13:59)

    ぅわー!美味しそう!
    ママの愛情たっぷりのささみ良かったね!
    ささみは、わんこの大好物ですよね。
    私は鶏肉が食べれませんが、犬には、おやつのためにボイルして、あげていました。
    ママさんの様に手の込んだ事はできませんけど。
    トビー君&ララちゃん、幸せだね!!

  • #2

    マーブルママ (木曜日, 09 2月 2017 21:44)

    ララちゃんトビー君嬉しいね~
    大きなコリーさんだからすぐに無くなってしまいそう・・・
    燻製って面倒そうかと思っていたけど
    これは簡単そうですね。

  • #3

    ララ&トビーママ (木曜日, 09 2月 2017 22:32)

    Kさんコメントありがとうございます。
    燻製には興奮気味の二人でした!
    よっぽど美味しいかったみたいです。
    作りがいがありました。
    また作ります!

  • #4

    ララ&トビーママ (木曜日, 09 2月 2017 22:38)

    マーブルママさんコメントありがとうございます。手作りのおやつをマーブルママさんが作っているのをみて刺激されました。
    ありがとうございます!
    これからもいろんな事教えて下さいね。