@犬の便秘対策 その1@

いよいよ花粉の飛散がひどくなってきましたね。

皆さんは花粉症いかがですか?

 

実は私、重度の花粉症!(ひどい時はステロイドも飲みます)

そして便秘も悩みの種!

 

すこしでも症状がよくなればとせっせとヨーグルトを食べてます。

ヨーグルトメーカーも2台目です。

 

そしてララが最近、便秘気味!

丸一日出ないここもあるし、出た!!と喜んだら石ころみたいに固くてウサギの糞みたいなこともあります。(本当はあまりいい状態じゃないですね・・・)

ララの便秘解消の為にヨーグルトを与え始めました。

まずは腸内環境を整える必要がありますよね!

ワンコの便秘は運動不足・水分不足が原因なので、ヨーグルト+スキムミルク+お水を足しています。 少し効果が出て石ころみたいな便はでなくなりましたが、まだ少々固め。

 

ところでみなさん牛乳は犬にはあまりよくないって知っていましたか?

牛乳に含まれる乳糖が消化できず下痢をするこ(乳糖不耐症)がいるそうです。

実は私知らなくって昔から飲ませていました・・・

全く与えていけないわけではなく、お水で薄めて飲ませたほうがいいですね。

 

その点ヨーグルトは乳酸菌が乳糖の一部を分解するのでお腹に影響を与えにくいです。

 

 

特に変化はないけど、散歩に行くとズーット排泄場所を探してます。

30分以上たたないと出ません。

ところがトビーは同じ物を食べているのに便秘と全く無関係!

 

ママもララも本当にうらやましいです!

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    マーブルママ (水曜日, 01 3月 2017 08:30)

    私も鼻炎が酷いです~
    花粉ではなく何が原因かわかりません。
    その年によってひどい時期が違うので謎なんです。
    病院へ行ってもどうしようもないので市販の薬を飲んでいます。

    ララちゃんの便秘、根菜とか試してみてはどうですか?

    私は牛蒡や蓮根やキノコも人のオカズのついでに
    取り分けてワンコオカズにしています。
    牛蒡は面倒だけどしょっちゅう使います~

  • #2

    ララ&トビーママ (水曜日, 01 3月 2017 12:36)

    マーブルママさんコメントありがとうございます。
    根野菜さっそくためしてみます。
    愛犬家の方は食事にも気を配っているので、自分ももう少しワンズに配慮しなくては・・・
    また色々教えてくださいね!

  • #3

    めぐみ (水曜日, 01 3月 2017 20:52)

    ワンちゃんたちも、便秘になるんですね!!私も便秘気味です。
    トイレのタイミングをのがしてしまうと、何日も出なくなります。
    ララちゃんもきっと、お腹が張って苦しい時があるのかなー
    やっぱり女の子は、デリケート!!
    めぐみおばちゃんが、ララちゃんのお腹をマッサージしてあげたいーーー

  • #4

    ルナ (木曜日, 02 3月 2017 10:29)

    今日は雨、嫌ですねぇ!我が家のルナはさつまいもを毎晩食べてます。うんちの出は結構いいですよ!

    ところでこのヨーグルトメーカーはどういうものですか?是非、教えて下さい。

  • #5

    ララ&トビーママ (木曜日, 02 3月 2017 12:21)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    確かにお腹を「の」の字にマッサージしろって言われてますよね。
    コミュニケーソンもかねてマッサージしてみます。
    結構ワンコの体に触れていると異常にき気付くんですよね!
    タッチングケア大切ですよね!

  • #6

    ララ&トビーママ (木曜日, 02 3月 2017 12:23)

    ルナちゃんママコメントありがとうございます。
    サツマイモ以前はあげていたのに最近止めていました。
    (反省)また再開します。
    ヨーグルトメーカーは別途連絡しますね!