☆新見南吉☆

童話作家で有名な新見南吉は青春時代を安城市で過ごし教員として活躍し29歳の若さで結核で亡くなりました。

代表作「ごんぎつね」「手袋を買いに」など数々あります。

 

町の中心部には新見南吉のオブジェがあります。

(何故かトビー真ん中の新見南吉に飛び掛かってました)

倉庫の壁には絵本の登場人物が描かれています!

見応えありますよ。

街角のチョットしたことろにもこんな風に絵が描かれています。

 

散歩で意外なところにある絵を見つけると結構うれしいものです。

 

私は「ごんぎつね」が大好きで何度読んでも泣けてきます。

新見南吉の童話は動物が主人公のお話がたくさんあります。

是非、読んでみてください。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K (木曜日, 09 3月 2017 16:28)

    トビー君&ララちゃん、南吉さんの銅像との画像、

    まるで、絵本のようで癒されます!!!

  • #2

    ララ&トビーママ (木曜日, 09 3月 2017 19:23)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ララは相変わらずお口がへの字(?)ですがトビーのほほえんでくれてうれしいです。
    なかなかいいタイミングで写真を撮るのは(私には)難しいですが、おもわず微笑んでします写真を撮れるよう頑張ります!

  • #3

    ルナ (木曜日, 09 3月 2017 21:12)

    ララちゃん!トビーくん!
    いつもいい子+おりこうさんです

    明日から私がいないのでルナがおりこうさんで居てくれたら嬉しいです

    13日がルナの3歳のbirthday!
    私はいつも仕事で愛知に居ないけど、家族で祝ってくれてます!!

    ララちゃん達のbirthdayはいつですか?

  • #4

    ララ&トビーママ (金曜日, 10 3月 2017 10:30)

    ルナちゃんママコメントありがとうございます。可愛いルナちゃん3歳なんですね!
    ママがいないのは寂しいけど愛情いっぱいのパパさんお兄さん、お姉ちゃんがいるから寂しくないですね!
    ララ&トビーは5月3日で9歳になります。