☆春のお彼岸☆

春のお彼岸とおばあちゃまのお誕生日のお祝いをかねて実家に遊びに行ってきました。

 

先祖不孝者でまだお墓参りにいっていないんですが・・・

 

今回はお誕生祝いで「お寿司」とお彼岸なので「おはぎ」を持っていきました。

今までお彼岸=おはぎに何の疑問もなかったんですが、せっかくブログにアップしたのでチョット

調べてみました。

小豆の赤い色は魔除けの効果があると信じられていて、邪気を払う食べ物として先祖への供養に使われていたようです。大切なお彼岸に、魔除けの効果のある小豆に(昔は)高級な砂糖を使いあんこにしてお餅につけ、ご先祖様にお供えして邪気払いや願いを祈ったようです。

「家族みんなが無事に生活できますように」と。

おじいちゃまが大好きなララ。

ちいさなこたつの周りでワンコとわいわい楽しい時間が過ごせました。

 

暑さ寒さも彼岸まで。

これからポカポカしてきますね!

桜が待ちどおしいですね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K (火曜日, 21 3月 2017 11:00)

    トビー君&ララちゃん、ママの御両親宅も安心出来るお家なんですよね!
    リラックスしていますものね!
    パパさんえのカメラ目線も最高です!!!

  • #2

    ララ&トビーママ (火曜日, 21 3月 2017 12:55)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ララもトビーも私の実家に行くと大喜びです。
    ワンコを可愛がってくれる人に囲まれて本当に幸せです。
    近いうちに遊びに行きますね!