@あれから何日?@

「あれから何日たったんだろう?」

そんな事思う時ありますよね!

 

私はやっぱり里親になって何日たったのかが一番気になります。

 

そんな時利用してるのがExcelです。

 

簡単に調べることができるのでみさなんも是非利用してみてください。

 

今回はExcel2013に新しく追加されて関数の紹介です。

 

 

 

 

 

 好きなセルに①開始日 ②終了日を入力

 

 

 

答えを表示するセル(どこでも可)をクリックして有効にする。

 

 

 

 

【fx】をクリックする。

 

 

 

 

 

 

 

 

関数の分類:全ての表示から、

関数名:DAYSを選択するか

関数の分類:日付/時刻から

関数名:DAYSを選択

 

 

 

 

 

 

 

 

関数の引数が表示される。

 

 

 

 

 

 

 

終了日に②のセルをクリック

開始日に①のセルをクリック

 

 

 

 

       

OKボタンを押す。

 

 

 

何日目か表示されます。

まだ私はトビーの里親になって270日しかたっていません。

でも昔からズーット一緒にいたような気がします。

そしてこれからも一緒です。

 

Excelを使っている方には初歩的なことでおこがましくブログにアップして申し訳ありません。

Excel2010以前のバージョンの方はDAYS360が同じ機能です。(ただし一年を360日と計算します。)

何日?ではなく何年何か月で表示したい場合

=IF(F15="","",CONCATENATE(DATEDIF(F15,TODAY(),"y"),"年",DATEDIF(F15,TODAY(),"ym"),"ヶ月"))を入力してくだされば表示されます。(F15のセルに開始日から今日現在までです。こちらはExcel2010以前のバージョンでも可)

 

もしご希望の方はコンタクトでご連絡いただければ表を作成してお送りします。

(匿名で結構ですが返信アドレスはご記入ください)

 

ネット検索をすれば入力するだけでわかると思いますが、自分で関数を使えるととっても楽しいですよ!

リラックス中のトビーです。

これからも里親として頑張ります。

応援よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K (火曜日, 18 4月 2017 21:20)

    270日でそか、トビー君、安心出来るお家で本当に良かったですね!
    超リラックスしていますね!
    ララちゃんとも仲良く暮らせて、大好きな
    パパさん&ママさんが一緒で幸せだと思います。

  • #2

    ララ&トビーママ (水曜日, 19 4月 2017 12:39)

    Kさんコメントありがとうございます。
    早いか遅いかわかりませんがまだ1年たっていません。
    いつもウロウロ私についてき本当にトビー可愛いです!!

  • #3

    めぐみ (水曜日, 19 4月 2017 23:20)

    もう270日なんですね!!
    東京のお母さんから、里親さんが見つかったとの連絡を受け、良かったですねと話していたことが昨日のようです。
    私はトビー君にまだ会ったことがありませんが、写真やブログを見て自分のワンちゃんのような気がしています。
    香川県でのびのびと人懐っこい性格に育ち、今度はララちゃんのパパさんママさんに大事に面倒を見ていただき、いろんなお友達にもめぐりあえて、幸せ一杯ですね!!

  • #4

    ララ (木曜日, 20 4月 2017 12:55)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    トビーの里親探しでは心配されたんでしょうね。
    私たちもトビーの里親になれてホントによかったと思ってます。
    めぐみさんもトビーファミリーの一員です。
    これからも見守ってくださいね!