☆狂犬病&フェラリア予防☆

春と言えば納税の時期もとい(おばさんジョークです)狂犬病の時期ですね。

そして蚊が飛びはじめたのでフィラリア予防する時期でもありますね。

毎年、半年分のお薬をもらうので今年は2頭分!

覚悟を決めてりんごの樹病院へ出陣しました。

 

何故か診察台の上でスマイルのララ。

先生の診察。「歯をもっと手入れするように」と指導を受けました(トホホ・・・です)

近藤医院長先生がCT室と手術室を見学させてくれました。

 

まだまだ動物病院ではCTを導入しているところは少なく、何かあったも安心です。

今年はフィラリア・ノミ・マダニに駆除が一度にできるオールインワンタイプのネクスガードを処方してもらいました。

 

コリーを飼っている方はご存知だとおもいますがコリーには「MDRI遺伝子欠損症」の子が全体の80%います。(その他にはオーストラリアシャパードやシェルティーも)

実はララも対象者!

そんなわけでイベルメクチンの入った薬は飲めません。

トビーの検査はしていませんが胴体なので同じでしょう・・・

こちらのネクスガードは安心して飲めるとのこと。

そして人間ドックならぬドックドックもとい犬ドック(またまたおばさんジョーク)を予約。昨年、トビーの胆泥(人間でいう胆石)が犬ドックで見つかっているので経過観察を兼ねて予約しました。

 

人間も最近は予防医学に国は力を入れていれています。

 

ワンコも家族の一員。

可能な限り(お財布事情が許すなら・・・)出来ることはしてあげたいです。

 

病院の近くにレンゲ畑があり記念撮影!!

 

トビースマイル炸裂です。

 

5月3日で9歳になるララ&トビー。

いつまでも元気でいてほしいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K (日曜日, 23 4月 2017 16:21)

    トビー君&ララちゃん、身体のケアーもバッチリですね!!!
    パパさん&ママさんに感謝ですね!
    控えめなララちゃんの笑顔、対照的なトビー君の弾けんばかりの笑顔!
    幸せを感じます!
    今日は、、ナイト君とラディー君が、遊びにパパさん&ママさんと
    来てくださいました。
    楽しい時間を過ごせました事に感謝です!

  • #2

    ララ&トビーママ (月曜日, 24 4月 2017 12:20)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ラディー君特にナイト君は元気でしたか?
    ママさんパパさんにも久しく会っていないのでマッチショー誘ってみますね!