☆雷におびえる犬☆

今日の朝がた(午前3時半頃)東海地方で大気が不安定になり雷がなりました。

目を覚まされて方もみえるのでは・・・

 

実はトビーが雷の鳴るかなり前からソワソワしはじめて、いつもの「トイレ」サインかな?と

思って庭に出そうとしてら「ママ違うよ!!」と部屋中を歩き回ってました。

しばらくして雷とわかりましたが、終始トビーはソワソワ。

我が家に来てからもうすぐ1年になりますが、今まではそんなことなかったんです。

 

牧羊犬には雷恐怖症のワンコが多いようですが、そのほかにも高齢になってから過敏になるワンコもいるようです。基本的には神経質なワンコがなりやすいようです。

神経質といえばララ!

しかし今まで雷におびえたことがない!

 

対照的に天を仰ぎみてるトビー。

神経質とは無縁なのに、今日は過敏に反応してました。

 

おかげで母はトビーをなだめるために睡眠不足。

老体にはこたえます。

 

みなさんの家のワンコはいかだですか?

何か対策方法があったら是非教えてくださいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    かんちゃんママ (金曜日, 30 6月 2017 22:18)

    カンは日本に来てから花火、雷、雨音、バイク音が全てダメ!!
    武者震いとハァハァで大量のおヨダ・・・(;´・ω・)
    NZにいた時は花火だけは怖がってたけど、環境が変わったせいなのか?年齢と共に怖がりになったのか?です。
    それにしても今朝の雷すごかったですね!!

  • #2

    K (土曜日, 01 7月 2017 10:19)

    トビー君、雷、苦手なんですね!
    それにしても、ララちゃんは!?ですよね!
    我が家で育ったワンコ達も、皆、ララちゃんと同じでした。
    この辺は、山ですので音と稲妻は、凄いんですけどね。

    ⁂蛍まだ飛んでいますよ!!!

  • #3

    ルナママ (土曜日, 01 7月 2017 16:52)

    ルナは平気です。
    花火も最初だけ何?みたいなかんじですが
    ほぼ無関心。おおらか?ドンカン?

    ところで、からメールは届いていますか?

  • #4

    ララ&トビーママ (土曜日, 01 7月 2017 17:05)

    かんちゃんママコメントありがとうございます。
    我が家のワンズは子供の声にも吠えまくってます。
    ララが文句タレでそれにトビーが真似するようになって、やっぱり兄妹です。
    岡崎の花火一緒に行けないですね・・・ 残念。

  • #5

    ララ&トビーママ (土曜日, 01 7月 2017 17:09)

    Kさんコメントありがとうございます。
    トビーが雷にあんなに反応するなんて何かの間違いであってほしいです。
    雷だけはララ先生の真似をしてほしいですね!
    ホタル情報ありがとうございます。

  • #6

    ララ&トビーママ (土曜日, 01 7月 2017 17:14)

    ルナママさんコメントありがとうございます。
    残念ながら空メールが届いていませんでした。
    申し訳ありません。必須項目が記入されてないと届かないことがあるようです。
    もう一度「コメント」欄からアクセスお願いします。