♡犬の爪切り♡

昨日は我が家はワンコのシャンプーDAY。

2頭一緒なので大変です。

 

たぶん皆さんはサロン(プロのトリマー)に行っている方が多いので爪切で悩まれる方は少ないのでは・・・

実は我が家の最大の悩みはララの爪切り!!

毎回「殺される!!」 トビーの爪を切っていても「トビーに何してるの!」と吠えまくってます。

どうしても爪を深く切りすぎて出血することがあり止血剤(右側)は必須です。(効果抜群です)

こちら秘密兵器(?)の電動ネールケアー。

決して犬のネールをやっている訳ではありませんよ!

この中の「やすり」を使ってます。

多少回転するので音はしますが、ララも嫌がらず爪を削らせてくれます。

爪切りのように一度に切れないので、徐々にという感じですが爪切り嫌いのワンちゃんには一度試してみる価値はあると思います。

全く爪切りを嫌がらないトビー。

多少出血しても我慢してます。

さすが男の子!

爪切りの時は豹変するララ。

よっぽど嫌いなようです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マーブルママ (月曜日, 10 7月 2017 21:03)

    爪切り大変ですよね・・・
    やっぱりコリーさんだから爪も大きいんでしょうね~
    うちは先代の子(パピヨン)の方が大変でした。
    怒ってガウガウしてましたもん。
    今の子達は終わった後に吠えるだけで
    切ってる最中は我慢してるの・・・
    でも毛に覆われてるし老眼だし、よく見えないのですわ~(-_-;)

  • #2

    ララ&トビーママ (火曜日, 11 7月 2017 12:25)

    マーブルママさんコメントありがとうございます。
    マーブルちゃんもシャロンちゃんもとてもいいこですね!
    ママを信頼してるんですね。

    パピーちゃんのお世話だと思いますが、成長楽しみにしてます。
    是非一度会いたいです!

  • #3

    K (火曜日, 11 7月 2017 20:53)

    私、悩んでます!ララちゃんの爪切り恐怖症は、
    幼犬の時に、初めての爪切りの時に怖い思いをさせたのでは無いかと⁉
    もしそうだったら、ララちゃん御免なさいね!
    でも、パパさんママさんは優しいのて安心して切ってもらいなさいね!
    トビー君を見習ってね!!!

  • #4

    ララ&トビーママ (水曜日, 12 7月 2017 00:29)

    Kさんコメントありがとうございます。
    実はララの爪切り嫌いの原因はわかっているんです。
    3~4歳頃のマッチショーでお手入れをしてもらってその際に爪切りをしてもらったんですが
    その時抑えつけられて、それからダメなんです。
    それ以前はたいしたことなかったんですよ。
    ご心配おかけして申し訳ありません。
    最近はトビーがおとなしく爪切りしてる姿をみてだいぶ良くなってきています。
    もう一歩ですね。