◎犬は読心術の天才◎

まだララを飼い始めて頃、しつけを教えてくださった方から『犬は読心術の天才なのよ!』と教わった。今でもその言葉が忘れられません。

ワンコと一緒に暮らしているとジーット人間の目を見ていませんか?

読心術は「相手の仕草や表情から感情や考えていることを読み取る技術」の事です。

母はスポーツのテレビ中継が好きで興奮するとワンコも一緒にエキサイトします。

母がテレビドラマを観て悲しい気持ちになり、泣いたりすると近くにそっと寄り添ってくれます。

そんな体験みなさんもきっとあると思います。

いつも仕事でバタバタしている母ですが、先日ゆっくり&のんびりお散歩に出かけました。

ララ&トビーも「今日はお母さんゆっくりできるんだね!」ととても穏やかな表情!

現代はあまりにも慌ただしすぎます。

時間に追われすぎです。仕方ないことかもしれませんが、ワンコにそのいそがしさが寂しさとして伝わっているのかもしれません。

時間があるときは心からワンコ楽しむことが大切ですね!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K (水曜日, 20 9月 2017 13:12)

    トビー君&ララちゃんの穏やかな表情読み取れます‼
    何時も、パパさん&ママさんは、トビー君&ララちゃんの事を
    愛して呉れていますね‼
    感謝です!!!

  • #2

    ララ&トビー (木曜日, 21 9月 2017 09:11)

    Kさんコメントありがとうございます。
    今回は自分もでなかなかいい表情の写真が撮れたとっても満足してます。
    本当に自分の気持ちってワンコに伝わるんですようね!
    ワンコは人間の心の鏡かも?しれません。