♡梨の礫(なしのつぶて)♡

投げた小石(礫:つぶて)が返ってこないことから「音沙汰がない」ことを「梨の礫」って言いますよね!

何で「梨」なのかなって実は疑問に思って調べたところ、実は「梨」は「無し」の語呂合わせで

特に意味はなく「無しの礫」では「何も無いものを投げる」ことになって意味をなさない為、形ある「梨」が用いられたそうです。

あまり良い意味で使われないだけに「梨」に失礼ですよね!

実はララ&トビーの住む安城は「梨」の名産地。

母もこの時期には梨農園で買ってます!

くるみや梨園

甘味とみずみずしさが特長の梨は好きな方も多いはず。

いくら意味が無いとはいえ当て字で「梨」になるとは・・・

地元愛に目覚めて母としては悲しいです。

ララ&トビーも安城梨大好きなんですよ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K (火曜日, 26 9月 2017 22:27)

    トビー君&ララちゃんが、我が家に遊びに来て呉れた時に
    お土産に持って来て下さり、美味しく頂きました‼
    ご馳走様でした。

    いま我が家は、山栗が収穫できますよ!

  • #2

    ララ&トビー (水曜日, 27 9月 2017 00:55)

    Kさんコメントありがとうございます。
    山栗なんて本当に秋って感じですね。
    紅葉に五平餅(私っていやしいですね・・・)と魅力ある町ですね!
    時間をみつけて遊びに行きたいです。