@海老蔵に会いに行ったよ!@

母人生において2度目の歌舞伎に行ってきました。

一度目は何十年(多分20年位前かな・・・)も前に御園座で「勧進帳」を観劇。

そして今回は高尚な趣味のお友達に誘われて市川海老蔵「古典への誘(いざな)い」を観に豊橋へ。

チケットは即完売の超人気振り。

なにかと話題性のある「海老蔵さま」。

さすが成田屋のサラブレット。

舞台に立つだけで圧倒的な存在感&物凄いオーラ。

花道近くの席だったので、海老蔵さまの表情がとってもよくみえました。

歌舞伎といえば「にらみ」が印象に残りますが、実は成田屋だけの専売特許らしい。

「にらみ」をみると邪気が払われるといゆ噂も・・・

 

母パンフレットを購入して「にらみ」の写真をララ&トビーに見せて邪気払いをしました。

(効果のほどはいかに・・・)

 

母のような超ど素人でも歌舞伎とっても楽しめました。

伝統芸能を継承していくことはとても大変なことでしょうが、これからも機会があれば観にいきたいです。