☆ダメな飼い主(犬の歯周病)☆

母はダメな飼い主です。

実は先日のワクチン接種の際にララの歯周病を指摘されたんです。

先生に「ちゃんと歯の手入れしてる?」と質問され、、「はい!」と答えられず・・・

うなだれてしまいました・・・。

母は時々、布にワンコ用の歯磨きを付けてゴシゴシ磨いているんですが、やはり歯周ポケットはきれいにならないので「ちゃんと歯ブラシを使うように」と指導。

それも犬用ハブラシを!(人間用は刺激が強いようで・・・)

早速購入。

いつも歯磨きガムに頼っていたつけが廻ってきてしまった。

歯磨きガムは勿論効果はありますが、歯周ポケットまでは難しいです。

ガム&ブラッシングが必要です。

ワンコの口臭=歯周病を疑ってくださいね!

 

歯石除去でも全身麻酔必要になります。

みなさん「ワンコのお口の中チェック」お忘れなく!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tomo (火曜日, 28 11月 2017 13:21)

    歯磨きは、もっとも悩ましい課題のひとつですよね。
    頑張っているつもりでも、茶色い汚れが着いてきてます。。。
    近ごろ、無麻酔歯石除去という宣伝に心惹かれてますが、、、どうなのかなぁ。
    …と、あくまで怠惰なみちを模索中(-_-;)
    ララちゃん&トビーくん、お母さん頑張ってるよ!協力お願いね♪
    ハロは非協力的なので、寝入ったところを襲います(笑)

  • #2

    ララ&トビー (火曜日, 28 11月 2017 15:00)

    tomoさんコメントありがとうございます。
    HALO君の白い歯はいつまでもキープして欲しいです!
    毎日少しでいいのでブラッシクグしてます。その後歯磨きガムの二重構成。
    名付けて「歯磨きすればご褒美あるよ」作戦です。

    獣医の先生もブッラッシングは3日に1度でいいよ!と言ってました。
    HALO君も遊び感覚でブラッシング取り入れてみてくださいね!

    何年か後には絶対違いが出てくると思いますよ!