☆ 分割食 ☆

みなさんのワンコが食事を残すことありますか?

最近トビーは食事を食べるのを途中で止めるor休憩するんです。

母も観察不足で、ワンズにお食事与えると家事をしなくてはいけないので与えっぱなし。

食器を片付ける際に摂取量を確認。(してたつもり・・・)

トビーは今まで食べるのが早く、「お母さん食べたよ!」と報告に来てくれてました。

しかし、最近は残すんです。

トッピングをしたり、食器も変えたりして色々工夫している母です。

残したご飯を口元に持っていったも「もう、いらない!」って言うんです。

母の愛情こもった食事なのに・・・(悲しい)

仕方ないので、家長が起床後トビーの残ったご飯を与えてもらうと、ナ・ナント「ALL接種」

母が与えても頑なに拒んでいるくせに家長が与えると食べるなんて、なんたる無礼な!

「俺の時はチャンと食べるよ!」と自慢げな家長。

以前Kさん宅にトビーがお泊りした時、「食器を持ってないとご飯を食べない」と言われてことがあったんです。

 

食器を持ってないと食べない犬っているんですか?

みなさんワンコが食事を残した時はどうしてますか?

是非教えてください。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ルナ(安城) (水曜日, 29 11月 2017 20:24)

    トビー君どうしちゃったのかな?!

    あの元気な姿からは想像できませーん(*^^*)

    我が家のルナは、食い意地がはってるので、いつも何も残しません(^-^)

    最近は焼きいもにはまってるルナです(^-^)v

  • #2

    パール (木曜日, 30 11月 2017 07:35)

    さすが、従兄(笑)
    うちは見てないと食べないので、食べ終わるまで一緒にいるよ。
    挙げ句に最初の3口は食べさせてあげないと食べない(゜д゜)
    食べ終わるまで10分はかかる、オッソイ食事。
    コリーって食に欲がないこ、多いよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    トビー君も一緒にいて欲しいんだよ♪
    10分早起きしてあげて(笑)

  • #3

    ララ&トビー (木曜日, 30 11月 2017 09:17)

    近くのルナさんコメントありがとうございます。
    今まで気付かなかったのか、それとも急に食欲が低下したのかわからないけど、分割でもなんとか食べさせています。
    でも美味しいものだと食べるんでただの我がまま?
    最近、さつま芋食べさせてないので(以前は毎日食べてた)早速購入します。

  • #4

    ララ&トビー (木曜日, 30 11月 2017 09:36)

    パールさんコメントありがとうございます。

    ラファ君&ノエル君両方ですか?
    最初の3口はスプーンか何かで与えるのかな?
    ララは食欲旺盛でいやしいのにトビーは食に対して欲望が低い!
    生存競争に勝てるか(対 ララ)心配です。
    今度、詳しく教えてくださいね!

  • #5

    tomo (木曜日, 30 11月 2017 18:36)

    そういえば、ハロもゴハンだけ入れて「はいっ、どうぞ!」って言っても食べない時期がありました。ゴハンの前にたっぷり遊び相手をしてからでないと食べないとか、一緒にいて撫でてあげないと食べないとか。愛情を測っているみたい。。。甘えん坊ですね。男の子のほうが甘えん坊が多いって聞きます。トビーくんも一緒にいて欲しいのかな?

  • #6

    K (木曜日, 30 11月 2017 19:08)

    トビー君、甘えていますね!
    一度、甘えに乗っかると大変ですよ
    我が家では、沢山居た時は食器をかたずけてしまいました。
    犬は、残して後で食べる犬もいますので、
    しかし、最後に失敗しました。ゴマちゃんは、一頭で生まれたせいか
    解りませんが、食が細く中々食べなくて苦労しました。
    母親のアミちゃんが亡くなってからは手で与えないと食べなくなりました。


  • #7

    ララ&トビー (金曜日, 01 12月 2017 00:38)

    tomoさんコメントありがとうございます。

    オス、メス両方飼ってみて本当に男の子って甘えん坊だなって思いました。
    勿論、個体差ってあるとは思いますが・・・
    でもまたそこが可愛いんですけどね!

    でも食事に関してはこのままの状態では困るので、なんとかしなくてはいけないです。
    突然、食べなくなったんでどこか悪くないか心配ですがパパさんが見てると食べるといゆことは
    やっぱり甘えていると思います。

  • #8

    ララ&トビー (金曜日, 01 12月 2017 00:45)

    Kさんコメントありがとうございます。

    今まで自分で食べてたのに、急に甘えなのか子供返りをしたのかで食べなくなってしまって本当に困ってます。
    明日、偶然にもトビーの健康診断なので何も異常がなければ「甘え」ですね!
    食事はララと別々のハウスで与えていたんですが、ララの横で食べさせた方が刺激になるかもしれませんね!
    色々試してみます。