☆ 気丈な犬 ☆

炎症反応が高値で体内で一生懸命戦っているトビー。

抗生物質を処方されたんですが、体がえらくて食事も食べれなくなってしまったので病院に行ってきました。

家ではグッタリしていたトビーですが、病院では気丈に振る舞いDrや看護師さんにも笑顔でご挨拶。親バカですがトビーは本当に性格がいいです。

血液検査は変わらず炎症反応が高値。

食事が接種できないので抗生物質入りの点滴(1000ml)をしてもらいました。

人間なら何時時間もかかる量ですが、犬は皮下点滴(首の後ろあたり)で10分程度。

加圧バックでいっきに点滴します。

我慢強いトビーですがさすがに18G(とても太い針)を刺されて悲鳴をあげていましたが点滴中はおとなしくしていました。

トビーよく頑張りましたよ!

病院で体温を計ったら39℃。少し高めです。

犬用の体温計が届いたので早速検温。

今朝は38.2℃。

機械による誤差があるとは思いますが、ワンコの平熱になりました。

昨日の点滴が効いたのかな?

毎日血液検査ができないので検温で調子を観察します。

ワンコが調子が悪い時には体温計るのもいい指標になりますね!

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    ルナ(安城) (金曜日, 08 12月 2017 11:41)

    頑張れ!トビー君!

    我が家も皮下注射をしたことがあります。
    トビー君も初めての事なので大変ですね。

    少しでも炎症がおさまることを祈っています(^-^)

  • #2

    かんちゃんママ (金曜日, 08 12月 2017 12:37)

    トビー君、えらいぞ!!

    花音さんも下痢が治まらず今日もVETに行って来ました。
    診察台の上で武者震いが止まらずでしたが、点滴しようが注射しようがひたすら地蔵のように固まってました。
    一昨日も今日も体温38,8度。犬の世界では平熱みたいです。
    嘔吐は止まったので一安心です^^

  • #3

    ララ&トビー (金曜日, 08 12月 2017 12:56)

    近くのルナママさんコメントありがとうございます。
    少しでも元気になって欲しいので点滴も頑張ってやってもらいました。
    動物は元来自分が弱った姿を見せない(弱いものは襲われちゃいますからね)だけに本当につらいんだと思います。
    でも一生懸命頑張ってます。
    ご心配おかけしています。
    きっと元気になります!

  • #4

    ララ&トビー (金曜日, 08 12月 2017 13:00)

    かんちゃんママコメントありがとうございます。
    かんちゃんも大変!
    きっと点滴は即効性が高いので効果がでてきたのでは?!
    かんちゃんもトビーもまだまだ若い?!
    体力はあるはずです。
    悪いやつらを体から追い出しましょうね!

  • #5

    K (金曜日, 08 12月 2017 13:34)

    祈る事しか出来ません!!!頑張れ~~~!トビー君!!!

  • #6

    めぐみ (金曜日, 08 12月 2017 17:48)

    トビー君頑張れ!
    ごはんが食べられるようになりますよーに!
    昔飼った犬は病院が嫌いで、診察台に乗ると武者震いしておしっこを漏らしていました。
    トビー君は偉いなぁ〜

  • #7

    東京バディー (土曜日, 09 12月 2017 01:03)

    トビちゃんが辛い時はバディーもつらい�
    トビちゃんには優しいババとママ�ちゃん仲間がついているから早く元気になろうね。トビちゃんに会いたけど!!別れの時…トピちゃんを傷つけたくない�夜も寝むれない程心配だけどきっと元気に治ると信じます。ババさん、ママさん大変と存じますが!トピーを宜しくお願いします。

  • #8

    ララ&トビー (土曜日, 09 12月 2017 08:08)

    Kさんコメントありがとうございます。
    トビーは一生懸命頑張ってます。
    私たちも少しでもよくなるようサポートします。
    ご心配おかけします。

  • #9

    ララ&トビー (土曜日, 09 12月 2017 08:12)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    トビーは本当に気丈です。
    病院でも治療に協力的で絶対迷惑かけません。
    しばらく病院通いが続きます。
    一日も早く元気になってほしいです。
    見守ってください。

  • #10

    ララ&トビー (土曜日, 09 12月 2017 08:21)

    東京バディーさんコメントありがとうございます。
    大切なトビーをこんな状態にさせてしまい、自分の観察不足が原因です。
    少し前から散歩を嫌がったり、食事を残したり色々サインを出していたのに「甘え」かな?と勝手に判断していました。
    りんごの樹動物病院の先生が全力でサポートしてくれています。
    出来る限りのことはやるつもりです。
    今は食事をあまりしないので色々工夫して与えています。
    食は元気の源!
    トビーが喜ぶものを与えたいと思ってます。

    ご心配おかけします。
    でもまた元気なトビーの姿をお見せできると思います!

  • #11

    ルナママ(女神湖) (土曜日, 09 12月 2017 09:33)

    トビー君、元気になって!

  • #12

    tomo (土曜日, 09 12月 2017 14:22)

    頑張ってますね。。
    トビーくん、ほんとうに人柄(じゃなくて犬柄?)のいい子ですよね~。
    健気で泣けてきちゃいますが、ここで泣いてる場合じゃない!!ものね。

    春になったら、いっぱい遊ぶよ~! 待ってるからね(^_-)

  • #13

    ララ&トビー (日曜日, 10 12月 2017 06:24)

    女神湖のルナさんコメントありがとうございます。
    ご心配おかけしています。
    病院で点滴を受けてから徐々に回復の兆しが出てきています。
    素人判断ですが、少しでも食事を摂取出来るようになったのでいい方向に向かうと思ってます。
    お互いシニア犬の飼い主なのでワンコのだすサインに気付いてあげなくちゃいけませんね。
    ルナちゃん元気ですか?
    力強く走ってますか?
    初めて会った時の(Epiさんのドックラン)事が忘れられません。

  • #14

    ララ&トビー (日曜日, 10 12月 2017 06:28)

    tomoさんコメントありがとうございます。
    トビー頑張ってます。
    今は好きなものを食べれそうなものとにかく食べさせています。
    HALO君パワーを分けてもらわなくっちゃ!
    絶対、八ヶ岳行くぞ!