☆ 犬のCT検査 ☆

トビーの病気の原因を調べるためにCT検査をしました。

一度はCT検査受けられたことはあると思いますが、あのトンネルの中に入る検査です。

動くことができないためワンコの場合、全身麻酔をして撮影します。

全身麻酔の為、リスクもありワンコのご家族によっては検査自体を拒否されるケースもあるそうです。

人間と同じように動物病院でもインフォームドコンセントが徹底されています。

トビーも当初は全身麻酔で検査する予定でしたが、「体力が少し落ちていること」と「おとなしい性格」から判断して麻酔なしで検査をしました。

とってもレアなケースです。

トビーは検査にとっても協力的。

「ボクの体を治すためにみんなが頑張ってくれてるんだ!だからボクも頑張るよ!」と言っているようでした。

初めて入るCT室。その上CT用のベットにのせられ抑制帯で体を固定されてもいい子にしてました。

サーフロー針で血管確保しそこから造影剤を注入。

(ただCTを撮るだけなら造影剤は使いません。トビーは病気を調べるために使いました)

造影剤は気分が悪くなることもありますが、トビーは頑張りました。

時々頭を動かすこともありましたが、撮影中はモニター室の私たちをみて「ボク動かずいい子にしてるよ!」と

検査は無事終了!

先生も褒めてくれました。

これから病気をやっつけるためにトビーと一緒に頑張っていきます。

これからも見守ってくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    K (火曜日, 12 12月 2017 13:11)

    トビー君、頑張ったね!!!
    CTは人間でも不安になる検査ですよね、しかも造影剤の
    注射針、太いのに流石トビー君、偉いよ!
    最高の医療設備の整った病院で受けれるの感謝です!!
    パパさん&ママさんがトビー君の病気を治す為に一生懸命です!
    大変ですが、宜しくお願い致します。
    トビー君、頑張れ~~~!!!!!

  • #2

    ララ&トビー (火曜日, 12 12月 2017 13:55)

    Kさんコメントありがとうございます。
    トビーは病院で何度も針を刺され嫌な思いもしているのによく耐えてくれます。
    いくら私たちが近くにいても初めてされる事なので不安だったと思います。

    本当にいいワンコです。(ララだったらCTは麻酔なしで撮れなかっらです!)
    トビーと一緒に頑張ります。

  • #3

    ルナ(安城) (火曜日, 12 12月 2017 20:51)

    我が家のルナもりんごさんでお世話になってますが、本当に親切な病院です!

    あのトビー君の顔を見てもわかるように、安心してますね(^-^)

    早く元気になって、またルナの家まで遊びに来てください(*^^*)

    ママさん、体に気をつけて下さいね!

  • #4

    ララ&トビー (火曜日, 12 12月 2017 22:12)

    近くのルナさんコメントありがとうございます。
    私は主人の関係でりんごの樹に通っていたんですが、ルナちゃんも同じと聞いてとってもうれしかったです。
    高度な医療を兼ね備えながら、家族の話をよく聞いてくれてベストな治療方法を選択してくれます。ワンコは訴えないだけに、症状が出た時の対処法は大切。
    安心して任せれる病院ですね!

  • #5

    マーブルママ (火曜日, 12 12月 2017 22:57)

    トビー君頑張ってるね。
    とっても偉いです。
    ついこの前までは元気そうだったのに・・・
    あの優しいトビー君にまたお会いしたいです。
    ママさんもご自愛くださいね。
    トビー君に笑顔が戻りますように・・・

  • #6

    ララ&トビー (水曜日, 13 12月 2017 12:27)

    マーブルママさんコメントありがとうございます。
    チョット体調を崩して病院通いしています。
    ご心配おかけします。
    マーブルママさんも3匹のワンコのお世話に毎日大変ですよね!
    ブログは拝見させてもらってます。
    既読スルーでごめんなさい。
    お互い頑張りましょうね!

  • #7

    めぐみ (水曜日, 13 12月 2017 20:37)

    トビー君はこんなにみんなから応援してもらい、そしてララちゃんも側にいてもらい、何よりもララちゃんのパパさんとママさんが必死に看病して頂き、幸せだと思います!
    東京のパパさんもママさんも、できるものなら直ぐにでも会いに行きたい思いだと思います。でもトビー君を悲しませたくない思いで
    必死に我慢しているんだと思います。みんながトビー君と繋がって頑張っているんですね。

  • #8

    ララ&トビー (木曜日, 14 12月 2017 11:05)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    トビーが体調を崩し皆さんに心配をおかけするのでブログを閉鎖しようとも考えましたが、トビーを見守ってくださる方々に状態に知ってもらうことも大切と思い続けることにしました。
    東京のパパ・ママさんにはご心配おかけしてますが、トビー頑張ったます。
    日々の状態をできる限りアップします。
    よろしくお願いします。