☆ご飯の食べれなかったトビーの今☆

昨年11月下旬よりご飯が殆ど食べれなかったトビー。

腎臓に大きな腫瘍(15㎝大)がありその影響で食事が食べれなかったんです。

一般的に「癌」になった犬は食事を取らなくなります。

トビーも食事を取らなくなった頃、下痢をしていて「お腹の調子が悪いのかな?」程度に甘く考えていました。

「りんごの樹動物病院」に数日後に「犬の健康診断」の予約が入っていたので一緒にみてもらえばいいわ・・・丁度よかったなんて思っていました。

「それだけ大きな腫瘍があったのに気付かなかったの?」と思われるでしょう。

でも全く気付かなかったんです。

皆さんもご存じのように人間でも犬でも癌細胞は持っています。

「免疫力」によって癌細胞をやっつけているため発症しません。

免疫力をアップするために食事の見直しています。

ドックフードは栄養面ではバランスもとれていて多くの方(殆どの人?)が利用されていると思います。

今、私が心がけていることは「温かい食事」を与えることです。

実は犬でも「低体温」ってあるんです!

やはり体温の低いワンコは病気にかかりやすいです。

ララと比べるとトビーは末梢が冷たいんですよね。

後日ご紹介しますが本を参考に色々トライしています。

今は昆布や煮干しなどでだしをとり野菜スープを作っています。

野菜は免疫力アップには不可欠。

その上今の時期「根野菜」は体温を上げます。

殆どご飯を食べず体重が減ってしまったトビーですが、今ではこんなに食べてくれます。

当たり前の日常が嬉しくって動画をアップしました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    めぐみ (木曜日, 11 1月 2018 22:18)

    15センチ大の腫瘍があったなんて!
    動画を見て、食欲が戻って良かった。
    愛情一杯のご飯を美味しそうに食べてますよ!
    ララちゃんも温かいご飯で免疫力アップですね!

  • #2

    K (金曜日, 12 1月 2018 09:48)

    感動!!! トビー君、食べれる様に成って本当に良かったね!
    昨年のOP前はパパさん&ママさんがあらゆる手段でトビー君に食べてほしいと
    苦労されてましたので///!今は、体力作りの栄養管理。
    こんなにも愛情を掛けて頂きトビー君幸せものです。
    感謝しております!!

  • #3

    ララ&トビー (金曜日, 12 1月 2018 12:31)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    私がもう少し早くから食事に気を使っていればトビーをこんな目にさせなくても済んだのでは・・・と後悔してます。勿論、個体差(ララは病気になってないので)はありますがトビーの基準に合わせていかなくてはいけないって思ってます。
    今はワンコに野菜たっぷりスープと消化のよいドライ・ウエットフードを与えています。
    残ったスープは人間用に味付けして私たちが飲んでます!
    ワンコも人間も免疫力アップでこの冬を乗り切りますね!

  • #4

    ララ&トビー (金曜日, 12 1月 2018 12:39)

    Kさんコメントありがとうございます。
    Kさんに自宅に来ていただいたときは毎日の食事に苦労しました。
    今では何でも食べてくれるので本当に嬉しいです!
    でも何故かさめたさつま芋は食べないんです。
    温めると食べます!私が参考にしている本には「しょうが」もいい!と書いてあり、スープにしょうがをすって混ぜています。体質改善には時間がかかると思いますがボチボチ頑張ります!

  • #5

    tomo (金曜日, 12 1月 2018 18:19)

    ワンズも温活が必要なんですね!野菜たっぷりスープ美味しそう~♪
    野菜が高騰しているのが困ります。。我が家は(単なる)嵩増しに
    キャベツなど入れてましたが…最近、お高いので減りました(^^ゞ
    トビ-くん、元気に美味しそうに食べてくれると嬉しいですね。

  • #6

    ララ&トビー (土曜日, 13 1月 2018 07:11)

    tomoさんコメントありがとうございます。
    まだ1歳のHALO君(3月で2歳かな?)は活発で運動量も多いので是非、エネルギーの源となる良質なたんぱく質を取ってくださいね!
    寒冷地仕様のHALO君、-7°のドックランで走ってるなんて「さすが!」です。
    大好きな原村は高原野菜の産地ですがさすがに冬場は生産量も激減しますよね!私は大量にできたミニトマトやオクラは冷凍にして小出しに使ってます。(勿論冷凍出来ない野菜もありますけどね・・・)今なら外に置けば自然冷凍庫なのでは!?
    蓼科の「モルゲンロート」の奥さんが「冬場は凍らせたくない食べ物は冷蔵庫に入れる」と言ってました。外より冷蔵庫の中の方が温かいんですね!

    HALO君が元気に走る姿想像するだけでテンション上がります。
    HALO君のカメラ目線も最高!モデルみたいよ!