☆癌が逃げていく食事☆

トビーが病気になってから食事の見直しをしています。

犬の食事の本はたくさん出版されていて情報も溢れています。

現在私が参考にしているのは獣医師であり、栄養学にも精通しているDr.須崎の本です。

免疫力をアップ・活性酸素を除去・「がん」を自然退縮させるレシピなど多くのことが書かれています。

(レインちゃんの得意技:鼻の上にビスケットを置いて待て1分!その後のフライイ     グキャッチは只今練習中!)

先日、フレンチブルドックのレインちゃんママからアレルギー体質の相談を受けました。「野菜は犬には食べさせてダメ!」と聞いていたそうです。病院に定期的に通い高価なシャンプーもしているし薬も塗布しているそうです。

しかし症状はかんばしくないようで、ママさんも困ってみえましった。

病院からのドックフードを食べているようですが多分その中にアレル源になる成分があるのでは・・・と素人ながら考えました。

レインちゃんは実は野菜が大好き。こぼれた野菜をみつけては食べているみたいです。

むしろ食物繊維で汚染物質の排出を促したり、ビタミンやオメガ3脂肪酸で免疫力を高めることをお勧めしました。

「野菜は売るほどある」とレインちゃんママ。野菜が高騰している時に羨ましい話ですが、「野菜の話を聞いて安心した」と喜んでももらえました。

愛犬家の方はもっと本格的に手作り食を作ってみえて、私ごときがブログに載せるほどのことはありませんが間違った情報は訂正しなくてはいけませんね。

レインちゃんママからララ&トビーに野菜のプレゼントです!

食べきれないほど頂いたので、ご近所やワンコ友達にお裾分け。

手作りの「切干大根」勿論これも我が家ではワンコに与えています。

参考・引用文献『犬ごはんの悩み相談室』ナツメ社

       『がんが逃げていく食事と生活』講談社 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    K (金曜日, 02 2月 2018 13:56)

    トビー君の為に、ママさん大変な努力をされて、感謝しています!
    トビー君の病状が改善される事を願っています!!

    そちらは、雪、大丈夫ですか⁉
    此方は、前回の雪が残ったまま、今朝は銀世界に!
    まだ寒さは、続きそうですので、頑張ります!

  • #2

    ララ&トビー (金曜日, 02 2月 2018 21:07)

    Kさんコメントありがとうございます。
    食事のことは今更ですが後悔してます。
    トビーは実は野菜が大好きだったです。
    ブッロコリー、かぶ、大根、人参喜んで食べます。
    もう少し野菜を取り入れて食事中心にしていればトビーは病気にならずに済んだかもしれまとせん。
    今は癌に効くといわれている舞茸スープを飲ませています。
    少しでもトビーの体にいい影響を与えたいです。
    ワンコの食事が中心で人間用は手抜きです。

  • #3

    めぐみ (金曜日, 02 2月 2018 21:14)

    ワンコの食事も大変ですね。
    昔は残ったご飯にお味噌汁をかけて食べさせていたけれど、今時は健康を考えて栄養バランスの良い食事を与えないといけないんですね。
    家族ですものね!

  • #4

    tomo (土曜日, 03 2月 2018 12:28)

    がんばってますね!
    うちの愛犬も、近頃ドッグフード率が下がって人間と同じものを食べるので
    人間のゴハンが犬化してます(笑) 味付け・香辛料・ネギ類抜きとか…
    嬉しそうに食べますよね。 人間の健康にも、じつは良いかも???
    また、いろいろ教えてくださいね。

  • #5

    ララ&トビー (土曜日, 03 2月 2018 14:10)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    めぐみさんの住む町の名前を聞くたびにいつも思い出しています。
    雪の影響は大丈夫ですか?

    昔はどこの家も味噌汁かけのご飯が犬の食事の定番でその上外飼いが普通。
    ドックフードもせいぜいビタワンしかなかったように記憶してます。
    人間の健康志向に伴って犬の健康志向も上昇してきたと思います。
    ワンコの食事を見直すことで少し体重が減りました!
    野菜とよく取り入れることで便通もかなりよくなりました。

  • #6

    ララ&トビー (土曜日, 03 2月 2018 14:19)

    tomoさんコメントありがとうございます。
    人間にもものすごくいい影響を与えてくれますよ!
    ましてやHALO君の町(村?)は高原野菜で有名な所。
    今は野菜も冬眠中かもしれませんんがね!

    トビーは今はほとんどドックフードは与えていません。
    バーフがメインで野菜をトッピング。
    癌に効く(とされてる)舞茸をせっせと与えています。
    今は緑黄色野菜が少ないですが、トビーの大好きなブロッコリーも食べさせいます。
    ワンコのお食事談義楽しみにしてます!