@一日遅れの節分@

皆さん豆まきしましたか?

我が家も一日遅れで鬼退治です!

前から疑問に思っていたんですが、昔かっら「恵方巻」を食べる習慣ってあったんですよね?

私の小さい頃(何十年も前)は聞いたことがなかったような・・・

それか母や祖母が知らなかったのか・・・

無知な私はコンビニの宣伝で知りました。

我が家は新春そうそう「福」が来たので「鬼退治」だけです。

地方によっては同じように「鬼は外」だけで「福は内」を言わないところもあるようですね!

昨日可愛いルナちゃん鬼さんから写真が届きました。

ララ&トビーも真似してお面からマズルを出そうと思いましたが、顔がでかすぎて断念。やっぱりシェルティーとは大きさが違うんですね。

豆まきの後はシャンプー。

トビーはまだ抜糸が終わっていないので、傷口をよけて行いました。

さすがに痒かったみたいで・・・

食事が食べれるようになり、目力が出てきたトビー。

シャンプーもしてとってもいい表情。

母も頑張ったかいがあります。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ルナ(安城) (日曜日, 04 2月 2018 20:26)

    鬼は外!!

    福は内!!

    ルナは何がなんだか分からない内に写真撮影(^-^)

    ちゃんと撮れたか心配ですが...

    ララちゃん、トビー君はお面の内側を思いっきりカットすれば大丈夫です(^-^)/

    また、遊んでね!

  • #2

    めぐみ (月曜日, 05 2月 2018 06:25)

    ララちゃんトビー君お面つけても嫌がらないんですねー
    トビー君は随分と目力がついてきましたよね。
    ララちゃんママさんのおかげです!
    大変ですがこれからもずっとよろしくお願いします!

  • #3

    K (月曜日, 05 2月 2018 10:03)

    もう、2月ですね!時がゆっくり過ぎてほしいのに...!
    速いですよね!
    トビー君&ララちゃん、シャンプーしてもらって良かったね‼
    トビー君&ララちゃんの、くっつき具合が癒されます!!!
    有難うございます!!

  • #4

    ララ&トビー (月曜日, 05 2月 2018 12:33)

    近くのルナさんコメントありがとうございます。
    前回の写真(家族みんなの手の上にルナちゃんの可愛い手?足がのった写真)に続いて素敵です!
    お姉ちゃんのアイデアかな?
    男の子なのに本当に美男子なルナちゃん。
    写真の撮りがいがありますね!
    また素敵な写真送ってくださいね!

  • #5

    ララ&トビー (月曜日, 05 2月 2018 12:40)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    餌でつって強制的に写真撮影しました。
    でもトビーはカッパやエリザベスウェア(術後服)でも嫌がらず何でも着てくれて協力的。
    とても助かります。
    めぐみさんが見てもトビーに目力が出てきたって感じてもらえてとても嬉しいです。
    最近は「遊ぼうよ!」って靴下とかもってくるんですよ。
    引っ張ってほしいみたいで。
    本当に幸せな瞬間です。

  • #6

    ララ&トビー (月曜日, 05 2月 2018 12:45)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ララはトビーが自分の前を横切ったり、トビーだけ世話をしていると必ず吠えてアピールするんです。
    仲良しなくせにやっぱりライバルでもあるのかもしれません。
    ララのパワーがトビーを元気にしてくれていると思います。
    多頭飼いでよかったって思います。
    今日の午後からまた雪の予報です。
    気付けてくださいね!
    またコメントお待ちしてます。