☆曼荼羅☆

2月にアニマルコミュニケーションをして頂いた小久保さんに素敵な曼荼羅を無理いって書いてもらった。

小久保さんのFacebookで曼荼羅を見てからというもの忘れられなかった・・・

動物に限らず、病気の人を介護するのは本当に大変だ。

「介護疲れ」と言われるように介護する側が精神的に病んでしまう。

特にターミナルの動物(人も含め)を介護するのは真綿で首を絞められるようで先の見えない長いトンネルに入るようなものだ。

そんな闘病生活の介護の中で気付いたこと、それは感謝する事だった。

そして無になる事。心の中に溜まった苦しみや悲しみを捨て去ることで次のステージに向かう気がする。

私の勝手な持論ですけどね。

初めてこの曼荼羅を写真で見た時、トビーと出会った日の事が想い出されてた。

そして私のもとに届いた曼荼羅をみて「神秘・生命の誕生」を感じた。

曼荼羅を大切にしたく額装してもらった。

一段と美しく輝いて見えた。

タイトルは「光の子」

そして小久保さんのお嬢さんも素敵な曼荼羅を書いてくれた。

タイトルは「慈愛」

ララ&トビーの思い出の写真と一緒に壁に飾りました。

なんだか一つになった気がします。

ちょっと歩くのが困難になってきたトビーですが、朝日を浴びて素敵な笑顔を見せてくれました。そして隣にはララが見守ってくれています。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    K (月曜日, 09 4月 2018 17:13)

    ママさん介護、本当に有難うございます!!
    体を壊さない事を願っています!!!
    トビー君を見守っているララちゃん、素敵な顔をしています!!
    トビー君、パパさん&ママさん&ララちゃんが、見守っているからネ。

  • #2

    あけ (月曜日, 09 4月 2018 20:55)

    照ちゃん素敵にご紹介頂いてありがとうございます。
    ララちゃんトビー君そして 照ちゃんを想った時。
    脳裏に浮かんだのが ひまわりの花でした。
    それを形にドンドン手が動き そしたら ひまわりの様な
    太陽に‥光になってました。
    キラキラと輝く ご家族の時。
    ララちゃんトビー君と一緒に飾って頂けて 曼荼羅さんも喜んでます。
    本当にありがとうございました。

  • #3

    めぐみ (火曜日, 10 4月 2018 08:04)

    毎日ララちゃんの散歩とトビー君の介護お疲れ様です。
    ララちゃんママの優しさにトビー君はどれだけ癒されているか…
    きっと嘔吐している時も寝ずの介護をしていたのでしょうね…
    でもララちゃんママの体が心配です。
    どうかご自愛くださいね。
    近所であれば散歩に喜んで行かせてもらうんだけど
    私もわんこを飼っていた時、散歩食事とめんどうを見ているのは私なのに、気の向いた時しか散歩しない息子の事を一番好きでした。

  • #4

    ララ&トビー (火曜日, 10 4月 2018 12:44)

    Kさんコメントありがとうございます。
    幸いにも私はとても元気にしています。お恥ずかしい話よる8時台には寝るようにしています。
    どうしてもトビーが夜間ごそごそすると目が覚めてしまうので。
    最近ララはトビーが体力が落ちて上手に人に甘えれなくなったのでトビーの分まで人に甘えるようになりました。もうすぐ10歳の天真爛漫&でもマイペースなシニア犬です。
    トビーの笑顔が何よりの癒しです。

  • #5

    ララ&トビー (火曜日, 10 4月 2018 12:54)

    あけさんコメントありがとうございます。
    主人が曼荼羅さんを見たとき泣いていました。自然と涙が出たようです。
    あけの想いがこもった曼荼羅。私の心を無にしてくれてそして次の扉を開けてくれる気がします。
    ワンコは私の心を読んでしまいます。悲しみを抱えているとばれてしまいます。
    トビーは「お母さんこんな風に笑うんだよ!」ていつも見本をみせてくれます。
    痩せて目もくぼんでしまっても笑顔は変わりません。

  • #6

    ララ&トビー (火曜日, 10 4月 2018 13:06)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    私も同じです。色々お世話のしていてもトビーもララもお父さんが大好き。
    腹が立つこともありますが・・・
    犬はリーダーを求めるもので、お母さんより力の強い(多分)息子さんをリーダーだと思ったのではないでしょうか。トビーも主人の前では気丈に振る舞います。私の前では弱弱しいのに。
    きっと甘えてるんですよね。
    もっともっと甘えて欲しいし、もっともっと迷惑かけて欲しいです。
    出来る限りのことはしてあげたいです。

  • #7

    しーたん (火曜日, 10 4月 2018 22:41)

    ママさん、看病ありがとうございます。
    綺麗な曼荼羅、一番上の画像を見たとき、頭を撫でた時のトビーくんの瞳を思い出しました。
    ああ、トビーくんのオーラ(私は目には見えませんが)に似てるんだと感じました。

    シータも実家の父とたまに帰省する弟が大好きです。私が結婚する前から(笑)何でやねん!って思ってましたが、最近、息子たちを見ててわかってきました。息子たちもパパが大好きで、公園で遊ぶのもパパ、授業参観もパパに来てほしい。言うこと聞くのもパパ(一応我が家のボスですから)。でも、病気で熱があるときはママじゃなきゃ不安で寝れない。怪我して血が出た時はママのとこに飛び込んできます。たとえパパがそばに様子を見に行ったとしても(笑)
    そんなもんなんだなーって思います。パパはボスでママは充電器、そんな感じです。

  • #8

    ララ&トビー (水曜日, 11 4月 2018 13:20)

    しーたんママさんコメントありがとうございます。
    パパさんの存在って大切だけど甘えれるのはママさんなんですよね。

    トビーが元気だっと時はいつも目が輝いていました。今でもまだ目力はあります。
    食事は殆ど受け付けないので今日から介護食を与えてみます。無理やり食べさすのもつらいですが
    少しでもトビーに元気になってもらいたいでの・・・
    どれだけやれるかわかりませんが、頑張ります。
    見守ってくださいね!