☆高カロリー食☆

少しでもトビーに栄養を取ってもらいたく高カロリー食を取り寄せました。

病気の犬(特に癌の犬)は食事を食べなくなります。

健康体の犬を飼っている人には想像がつかないことですが、普通ならば絶対喜ぶはずの食べ物を拒絶するんです。

何なら食べてくれるのか?

昨日は食べた物は今日はもういらない・・・

食べたかと思えば嘔吐・・・

人間であれば経管栄養や胃ろうで栄養を摂取することができますが犬の場合、経口摂取か輸液しか方法がりません。

形あるものは嚥下や咀嚼力の低下で食べれないので、ゼリー状(とろみ食)にして注射器や小さなスプーンで与えています。

一度にたくさん与えると誤嚥性肺炎になるおそれがあるので少しずつ。

食事の時はいつもララがトビーが食べないもの(殆どですが)をもらえるので傍で見守り&おこぼれ待ちしています。

今日は夕方から雨が降るのでトビーをカートに乗せて公園まで散歩に行きました。

こんなに表情がいいのに食事を食べないなんて不思議なくらいですが、沢山の飼い主さんが同じ悩みを持たれているようです。

トビーはいつも傍にララがいてくれるので幸せ犬です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    めぐみ (木曜日, 12 4月 2018 09:52)

    ララちゃんの優しい慈愛に満ちた目が印象的です。
    いつもそばに居てくれる、それだけでも心が癒されるんだと思います。
    ララちゃん本当にありがとうね。これからもずっとそばに居てくださいね。

  • #2

    K (木曜日, 12 4月 2018 11:03)

    パパさん&ママさんのトビー君を愛して下さり大変なご苦労に感謝しています!!
    トビー君も、それに応えて笑顔で感謝しています!!
    ララちゃんは、何時もトビー君に寄り添って優しく見守って呉れてありがとう!
    トビー君、沢山の方がトビー君を見守って呉れているよ!!!

  • #3

    ララ&トビー (木曜日, 12 4月 2018 12:20)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    以前も書きましたが、多頭飼いで本当によかったと思ってます。
    何度ララに助けられたか・・・
    横たわっているトビーの頭の上をララが通ってビックリして起きることがあるんです。
    わざとか(?)それとも無意識(?)
    ララのおかげでトビーも刺激を受けています。
    小さな喜びを見つけるのが楽しみです。

  • #4

    ララ&トビー (木曜日, 12 4月 2018 12:28)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ララもトビーが弱っていることはわかっています。
    でも時々トビーに吠えて「頑張れ!」って言っています。
    散歩も一緒に行きたいのに一人(頭)なので「一緒に行こうよ!」と言っているようです。
    ララなりにトビーにエールを送っているようです。
    ララはトビーが我が家に来てからズーット一緒なんですよね!
    私たちの知らないトビーも知っていると思うんです。