☆介護に頑張ってます!☆

今年は4月に真夏日が発生する異常気象。

日本の四季が感じられなくなりつつあります。

それでも花や木々は一生懸命咲き誇ります。

我が家のハナミズキも今が満開。とても綺麗です。

トビーは今は自分で食事を摂取できないので、注射器を使って犬用流動食を与えています。

むせることはありませんが、一度に沢山摂取できないので数回に分けて与えています。

甘酒も茶こしでこして液体部分を与えています。

先日、知り合いからエンシュアリ・リキッドを頂きこちらも与えています。

人間用の経腸栄養剤です。

家の中で寝てばかりではいけなにので、カートに乗せて一日一回は近くに出掛けるようにしてます。

自分でゆうのもなんですが火事場の馬鹿力(?)と言いましょうか、トビーを持ち上げるのはおてのもの。昔取った杵柄とでも申しましょうか上手に(?!)移動できます。

私よりも力持ちのはずの家長ですが、「要領が分からない。俺が持ち上げると怖がっている・・・」という理由で私が全て担当してます。

私の大きなお尻が写ってますがご愛嬌でお許しくだないね!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    K (木曜日, 19 4月 2018 16:54)

    流石!ママさん犬が安心出来る持ち方ですね!!!
    私も、数頭を介護しましたので、注射器や楽のみ等、使用してたのが
    蘇って来ました。
    本当に、大変ですけどよろしいくお願いします。
    トビー君も、感謝の眼差しでママさんを見ていますね!!!
    本当に有難うございます!!

  • #2

    めぐみ (木曜日, 19 4月 2018 20:14)

    トビー君ご飯を食べている時より、お外にお散歩の方が楽しい顔に見えます。
    きっと1日1回の散歩が楽しいのかなー
    近所に18歳まで生きたわんこがいましたが、白内障と耳が遠くなっても赤ちゃん用の乳母車で散歩していました。
    お外に出ると目の輝きが違ってくると飼い主さんが言ってました。

  • #3

    ララ&トビー (木曜日, 19 4月 2018 20:41)

    Kさんコメントありがとうございます。
    らくのみ、忘れてました。でも今は少しずつしか飲めないので注射器で時間をかけて頑張って与えますね!
    Kさんから頂いた「林部智史」のCDズーットリピートしてトビーに聞かせています。
    やはりリラックス効果があるみたいですね。とても穏やかで笑顔を見せてくれます。
    今体重は26キロ位です。かなり痩せてしまいました。
    トビーが嫌がらずに抱っこさせてくれるので介助が楽です。
    頑張ります。

  • #4

    ララ&トビー (木曜日, 19 4月 2018 20:50)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    トビーも外だと表情がとてもいいです。
    朝はベランダで日光浴させて、夕方カートに乗って散歩に行きます。
    時々首をカートから出して、歩く人や風を感じているようです。
    ご近所の方が時々夕方ララを散歩に連れて行ってくれるんです。
    おかげでトビーの散歩にゆっくりと時間をかけることができます。
    沢山の方に助けられてます。トビーがご近所の人といいご縁を結んで結んでくれてるようで嬉しい限りです。

  • #5

    あけ (金曜日, 20 4月 2018 20:51)

    照ちゃん素敵だね。
    色んな経験が 今この時に生きることがあるんだね。
    トビー君も そして照ちゃんも。
    今をいっぱい感じて 穏やかな時が流れます様に。

  • #6

    ララ&トビー (土曜日, 21 4月 2018 07:53)

    あけさんコメントありがとうございます。
    アニマルコミュニケーションをしてもらってから2カ月が経ちます。
    昨日のことのように覚えています。
    色々なことを教えてもらい私自身が変化へと導いてもらいました。

    先日「父にした告白」を読んでコメントしようと思たんですが・・・
    そんな思いがあったなんて、本当に驚きました。
    素敵なご家族(私の中でもおばあ様が印象的)のなかで穏やかに育ってきたと思ってました。
    でもあけさんの心の美しさや優しさはお父様のDNAから受け継いだものと思っています。
    人の心にスーット入っていくような素敵な話し方。
    その魅力がこれから多くの方の手助けになることを信じています。