☆お仏壇 購入☆

明日(4月29日)はトビーの初七日。

お墓参りには行きますが、トビーを供養する祭壇が我が家にはありません。

簡易的にお線香とローソクとお水をお供えしていますが、やはりきちんとしなくてはと思っていました。

色々考えた結果、仏壇を買うことにしました。

今は観音開きの金金の仏壇よりもコンパクトでおしゃれな家具調仏壇が人気。

三河仏壇のおひざ元、仏壇と言えば「永田や」(地元の人は誰でも知ってる有名なCM♪永田やだ~ 永田やだ~♪)と家長が言うので早速、見学に行ってきました。

永田やの店舗は本格的な仏壇を取りそろえた店舗から、家具調をメインに取り揃えた店舗まで様々。今回は岡崎康生店(家具調メイン)へ直行。

コンパクトサイズから台付きの物まで様々。

色々悩みましたが、これに決めました。

丁度、GWフェアーということもあって店長の原田さんが勉強してくれたので購入することに決めました。

きっとトビーも喜んでくれると思います。

家長も「手を合わせる場所ができてうれしい!」と言ってます。

今回、仏壇を買うことに決めましたが、お店にはテーブルなどの上に飾る小スペース用の可愛い商品もあり、お客様の様々なニーズに対応しているようです。

私も小さい頃から、仏壇やお墓参りをする環境に育ったためとても嬉しいです。

今までワンコや猫ちゃんを見送ったお友達も皆な手を合わせて祈っています。

感謝の気持ちも持って祈ることでトビーも安心してくれる気がします。

「天国から見守ってね!そしてまた会おうね!」