☆ペットロスにならないために(その2)

注文していた「仏壇」がやっと届いた。

ペットロスにならないためにも、天国に旅立ったワンコに手を合わせることは大切だと思う。

お花やお水を供え、お線香に火をともすと部屋中に心を落ち着かせる香りが漂います。

私は以前から香りに興味があり、疲れている時やリラックスしたい時にはアロマをたいたりしています。お香にも興味があり好きな香りは「白檀」です。

我が家はスペースの関係で家具調仏壇を購入しました。

小さな仏壇の為仏具も小さめ。でも一つ一つ丁寧な作り方。さすが「made in Japan」中でも「おりん」は素敵です。

昔風のおりん+りん座布団+りん棒と違ってシンプル。りん棒も倒れないように工夫されている。小さくても音色がとても綺麗で癒されます。

手を合わせると悲しみが込み上げてくることがある。

写真を見ると辛くなることがある。

でも手を合わせて愛犬の冥福を祈り、そして「再会」を願い続けています。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    めぐみ (金曜日, 11 5月 2018 07:40)

    以前ワンコの夕方散歩時、声をかける人がいたのでそばに行くと、ワンコを優しく撫でてくれるので話を聞くと、少し前にワンコが病気で死んだとのこと。
    ワンコの話をするうち涙が後から後から溢れていました。私も涙を流しながら、いつでも撫でてあげてくださいねと言いました。
    やっぱり家族を失った悲しみは時間が必要です!

  • #2

    女神湖のルナ (金曜日, 11 5月 2018 08:24)

    素敵な音ですね。
    これまで聞いたどれよりも・・・

  • #3

    K (金曜日, 11 5月 2018 09:52)

    澄み切った素敵な音色!!!
    トビー君の、清らかな心に届いていますね。
    お仏壇も、落ち着いていてステキです。
    トビー君は、毎日パパさんママさん、ララちゃんにおまいりして貰って
    あの素敵な笑顔で穏やかに過ごしていけると思います!
    パパさんママさん、ララちゃん!笑顔を!!!

  • #4

    ララ&トビー (金曜日, 11 5月 2018 12:31)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    私の友達も悲しみを乗り越えるのに何年かかった子がいます。
    時間といゆ薬は一番の特効薬ですよね。
    私も心が落ち着くにはどれだけ時間掛かるかわかりませんが、自分なりに(心の向くままに・・・)色々行動しています。
    めぐみさんもその方のお役に立てたんですね。
    私も誰かのお役にたてれば嬉しいです。

  • #5

    ララ&トビー (金曜日, 11 5月 2018 12:38)

    女神湖のルナさんコメントありがとうございます。
    仏壇店でこの「おりん」を見たとき一目で気に入ったんです。音色も形も。
    見た目よりも重みがあります。小さな仏壇にマッチしています。
    毎日、線香をあげておりんを鳴らす。音色が心に響きます。
    いい物に出会えたと感謝してます。

  • #6

    ララ&トビー (金曜日, 11 5月 2018 12:44)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ララはかなり元気になってきました。ただトビーと一緒にいたときのような笑顔をみせてくれないのが寂しいです。トビーがやってくる前の状態に戻ったのかな・・・?
    トビーは周りの人を笑顔にさせる力があったと思います。
    アニマルコミュニケーターの方がトビーは強い星の元に産まれた子を言ってくださりました。
    私もそう思ってます。短い犬生でしかがトビーが残してくれてものは偉大だと思ってます。