☆東海動物霊園 月並法要☆

13日の日曜日。東海動物霊園の月並法要に参加しました。

あいにくの雨。それも結構強く、東海地方には注意報が発令したほど。

こんな雨だからきっと参加者も少ないのでは・・・と思いました。

予想に反し凄い人。約40組で100人程の人が集まっていました。(勝手な私のリサーチ。もっといたかも・・・)

ペットは家族同然いやそれ以上なのかも・・・

私の隣の参列者、まだ30代前半(?)の若い男性。

お一人で参加されてました。

現代人らしく法要が始まるまではスマホをいじっていましたが、お経が始まると数珠を手にして祈っていました。

若者が大切なペットに祈りをささげる姿に感動しました。

本堂に8組ごとに呼ばれお経の後に愛犬の名前を呼んだ下さりお焼香。

ありがたいことに8組目(最後)だったので大きな声で「トビー」と3度名前をも読んでもらえました。

小さなことでもとても嬉しくなりました。

霊園には個人のお墓の他に観音菩薩像もあり多くのペットちゃんが一緒に眠っています。

法要に来られた方をみても、ペットの存在の大きさを感じずにはいられませんでした。

今日はララはお留守番。

雨のせいか少し元気がない(?)不機嫌(?)

でもトビーがララを守ってくれている気がします。

きっと一緒にいてくれてると信じています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    めぐみ (火曜日, 15 5月 2018 19:41)

    この頃わんこのお墓参りしていませんでした。
    しばらく振りにお墓参りに行かなきゃと思いました。
    私の両親のお墓も近いので明日でも行ってきます。

  • #2

    ララ&トビー (水曜日, 16 5月 2018 12:25)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    故人(故犬)に手を合わせることって私はとても大切なことだと思っています。
    私は先祖代々のお墓に行くと自分の行動を反省します。そして心を清めてまた頑張る決意をします。
    最近では「墓じまい」と悲しい現実が社会問題になっています。私は自分が出来る限りは「墓守り」しようと思っています。

  • #3

    K (水曜日, 16 5月 2018 14:57)

    只々感謝です!!!
    本当に、トビー君は幸せものです。
    今は、姿は有りませんが、常にお家を見守っていると思います。
    ララちゃんも、お留守番、トビー君が見守っていてくれるので寂しさも半減されて
    いるのではと思います!
    月並法要、有難うございます!!

  • #4

    ララ&トビー (木曜日, 17 5月 2018 12:31)

    Kさんコメントありがとうございます。
    初めて月並法要に参加して人の多さにびっくりしました。
    皆さん天国に旅立った家族を大切に思っているのんですね。
    早いもので来月は四十九日があります。
    トビーにはいつまでもララを見守ってもらいたいです。