☆ペットロスにならないために(その3)☆

生前のトビーは意外とロマンチストだった。

いつもの散歩道。必ず止った場所があった。

それは「くちなし」の花の前。

白い花が咲いている時は勿論のこと、花が終わって葉っぱだけになっても必ず匂いをかいでいた。

トビーが天国に旅立った際に多くの方からお花を頂き、私もきっとトビーも凄く癒されたと思います。

花の持つ魅力は凄い。

花があるだけでその場の雰囲気まで変わってしまう。

トビーがいなくなってからも毎日お花に囲まれ生活している。

昨日、トビーへの追悼の想いを込めて植樹をしました。

そう「くちなし」です。

花言葉は色々ありますが「喜びを運ぶ」が一番ぴったりする。

トビーは色々な人やワンコとのご縁を結んでくれた。

そして幸せや喜びを運んでくれた。

(くしくも?)昨日は私の誕生日。

トビーの樹を同じ日に植樹しました。

トビーが大好きだった「くちなし」。

大切に育てたい。

トビーの植樹記念日。そして私の誕生日。

家長からはシャンパンを。

親友からはエミリオロバの素敵なお花が届いた。

今年の誕生日会(もう誕生日も嬉しくない年頃ですが・・・)は家長と涙を流しながら乾杯しました。

そして5月3日にはララ&トビーの10歳の誕生日を記念してバラを植えました。

こちらはもう根付いたくれたようで綺麗な花が咲いています。

花の世話をすることで、天国のトビーもきっと喜んでくれる気がします。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    めぐみ (木曜日, 17 5月 2018 18:22)

    偶然お花屋さんにお電話したら、ララちゃんママの事を知っていて、丁寧な対応をしていただいたそうで、
    ご近所さんでも綺麗に手入れしてるワンコの散歩で有名だと、お花屋さんが言っていたと東京のお母さんが教えてくれました。
    ワンコを大事にするから、家族も大事にするご夫婦なのかな!素敵だな!
    見習いたいです!

  • #2

    K (金曜日, 18 5月 2018 09:29)

    ママさん,○○才のお誕生日おめでとうございます。(年齢は知りません!)
    ママさんのトビー君への思いがトビー君には、充分伝わっていますよ!!
    薔薇の花素敵ですね!くちなしの花、我が家にも有りますが、でっかく成って
    大木化しています。
    49日の情報教えて下さい。ご一緒できればと思っています。

  • #3

    K (金曜日, 18 5月 2018 12:41)

    *訂正
     くちなしの花じゃ無くて金木犀でした。
     失礼しました。

  • #4

    ララ&トビー (金曜日, 18 5月 2018 12:43)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    東京のお父さんお母さんから素敵な胡蝶蘭(ものすごく立派です!)を送っていただき本当に感謝しています。 ララ&トビーの大型犬2頭でいつも散歩していたので多少目立っていたのかもしれません。
    近くの素敵なお花屋さんで自宅用やお墓のお花もいつもアレンジしてもらっています。
    トビーが我が家に来てからより一層ワンコライフが楽しくなしました。ララも表情がよくなり楽しんでいたと思います。一度多頭飼いの楽しさを知ってしまうと一頭だと本当に寂しくなします。
    ただ今はララに寂しがらせた分、可愛がっています。
    またどこかでワンコとご縁があるといいなと思ってます。

  • #5

    ララ&トビー (金曜日, 18 5月 2018 12:51)

    Kさんコメントありがとうございます。
    天国に旅立ってもトビーと為に何かしたくて今は一生懸命お花の世話をしています。
    切り花にもできるようにカスミソウも植えました。これからも少しづつお花を増やしていこうと思ってます。
    立ち止まることも大切ですが、一歩でも毎に進んで笑顔でいないとトビーにしかられる気がするんです。
    お母さん「笑顔が一番だよ!」っていつも言ってる気がします。
    四十九日の件はまたご連絡します。