☆ペットロスにならないために(その5)☆

ララ&トビーの10歳の記念のバラ、そしてトビーの「くちなし」の記念樹。

そして祭壇に供える花を自分で育てることにしました。

祭壇にお花があるだけで私自身も落ち着くし癒されます。

近くのお花屋さんで仏花を購入していますが、これだけの異常気象で気温も上がりがち。毎朝お花の水を変えていても日持ちが悪い。

そこでどんなお花も引き立ててくれる「かすみ草」をまず植えました。

先日、仏壇を大切にしているお友達のママさんからトビーに素敵なお花のプレゼントを頂きました。

仏花のプリザーブドフラワーです。トビーをイメージして作ってくださいました。

トビーの祭壇(お仏壇)にはお花がいっぱい。

「お花のお世話をすることは供養になるよ」と教えてくださったご近所の方。

天国の愛犬にお花を供える。たとえ一輪でも・・・

たったそれだけのことで心が穏やかになる。

花の持つ力は凄い。

初めての自宅栽培の仏花はバラとカスミ草。

バラが最盛期を迎えているので摘んで一緒にお供えしました。

これからカラー(白)やスターチス ゴテチャ、ユリ。

殆ど花のことはわからないけどご近所の方に色々教えてもらいながら、お花を増やしていきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K (土曜日, 26 5月 2018 14:10)

    ララちゃん、寂しいね!何時も隣りにトビー君が、居て呉れたもんね。
    でも、優しいパパさん&ママさんはララちゃんを、愛しているよ!!!
    綺麗なお花も癒して呉れるでしょう!
    ララちゃん、笑顔を・・・ネ。
    トビー君も、素敵なお花に穏やかで居られると思います。

  • #2

    めぐみ (日曜日, 27 5月 2018 21:48)

    kさんのコメントにトビー君の絵がある?
    私も一生懸命探してました。
    ありました!
    ホームに素敵な絵がーー
    上手ですね色鉛筆で描いてあるのかな?
    目が素敵!耳も特徴をとらえていてーーー
    この間はララちゃんママ忙しいのにJCCの事調べていただきありがとうございます。
    JCC栃木のイベント少しだけお邪魔してみようかと思っています。

  • #3

    ララ&トビー (月曜日, 28 5月 2018 12:35)

    Kさんコメントありがとございます。
    そして昨日は暑い中ありがとうございました。
    ララは相変わらず「ワンワン」と吠えていましたが、やっぱりお出かけは大好きで表情はいいです。
    シータお母さん、ラディー君に会えて私も嬉しいです。トビーと同じ血が流れていると思うと感慨深いです。
    支部のお手伝いでなかなかお話ができませんでしたが、またゆっくりお会いしましょうね!

  • #4

    ララ&トビー (月曜日, 28 5月 2018 12:43)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    絵を見た瞬間私も感動しました。絵を専門に勉強した方の作品なので当然上手なのでが、トビーと関わりのあった方なので「トビーへの想い」が込めれれています。

    JCC栃木の懇親会、是非ご参加ください。
    愛知支部の紹介でといえばきっと喜ばれると思います。
    沢山のワンコからパワーと癒しをもらってくださいね。