☆東京へ☆

この度の大阪地震で大きな影響を受けられ、未だ安心できる日常生活に戻れない方が多くみえると聞いています。

一日も早い復旧を心から望んでいます。

叔父の通夜・告別式のために東京へ行ってきました。

新幹線に乗るのは5年振り。

東京⇔名古屋間も1時間40分程、ますます東京が近くなった気がします。

一人で乗る新幹線は寂しいもの。

今年は色々不幸が重なります。

残念ながら富士山も見れずがっかり。

でも先日亡くなったトビーが「東京のお父さんに会いに来ているはず」っと思うと何だか寂しさも紛れました。

経済・文化全ての中心東京。

駅に降りると凄い人ごみ。

とにかく在来線の乗り換えを間違えない様ひたすら上を向いて「京浜東北線 京浜東北線」とお経のように唱えながら歩きました。(田舎者丸出し!)

トビーは迷わず行けたかな?

新幹線の中でいつもの空想好きな私は「トビー東京へ行く」話を作ってました。

ヨーロッパでは犬が鉄道乗れるのはもはや常識

記事はこちらから

日本でも犬と鉄道に乗れるようになればいいな!と願ってます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    めぐみ (火曜日, 19 6月 2018 19:33)

    ワンコと電車に乗って旅行に行けるなんて、ヨーロッパは良いですね!
    「運」の処理はきっと徹底してるんでしょうね。

  • #2

    K (火曜日, 19 6月 2018 21:46)

    トビー君、ママさんと新幹線で東京へ・・・!
    きっと、東京のお父さんに会えたと思います。
    東京には、車では10数回行きましたが、目的地直行でした。
    新幹線では2~3回位です。多分、1人では迷うでしょうね。

    *大阪は、長い間住んで居ましたので、友人も居ますので昨日は、
     確認の電話をしました。

  • #3

    しーたん (火曜日, 19 6月 2018 22:12)

    大阪地震、被害が結構あって大変ですね。
    9才の女の子、痛ましいです。
    私の友人も大阪にいるので、心配しましたが無事でした。
    発生時刻が朝8時前で学校へ行く小学生の子供を家で見送った数分後だったそうで、家をほっぽり出して走って後を追いかけたそうです。


    東京にいらしてたんですねー‼
    東京は東京に住んでいても迷うので大丈夫です❗(笑)
    ビジネスマンのパパたち以外は、意外とみんな迷ってますよ(笑)私も迷います。

    トビー君、東京のお父さんに会えて良かったね!!

    ちなみに、オランダも電車にワンコ乗れます。
    ワンコ料金があります。

  • #4

    ララ&トビー (水曜日, 20 6月 2018 12:36)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    ヨーロッパは鉄道に限らずオフィスへ一緒に通勤・出社ができるところもあうようです。
    日本はまだまだですね・・・。
    躾に関しても意識が高く、ペットとゆうよりパートナーなんですよね。
    日本は先進国なのに犬に関しては遅れているとよく言われています。
    ペット先進国に見習いたいですね。

  • #5

    ララ&トビー (水曜日, 20 6月 2018 12:43)

    Kさんコメントありがとうございます。
    一人寂しく新幹線に乗っていたのでついついお話を作ってしまいした。
    トビーはこれから世界各国どこへでも旅ができます。
    Kさん大阪長かったんですよね。
    お知り合いも多いと思います。阪神淡路大震災が頭に浮かんできました。
    地震に続き雨も降り地盤が緩みやすくなっていると思います。
    二次被害が起きないことを心から祈ってます。

  • #6

    ララ&トビー (水曜日, 20 6月 2018 12:48)

    しーたんママさんコメントありがとうございます。
    最初私も小学生の死亡事故を聞いて「なぜ?」って思いました。
    ご友人が無事で何よりです。

    オランダの情報ありがとうございます。
    リアルな体験貴重です。
    ワンコ料金ですか!今度お会いするとき「ワンコの海外事情」教えてくださいね。