☆食べられるほおずき☆

お盆も終わり現実に引き戻され毎日頑張って仕事しています。

お盆に頂いたほおずき漢字で「鬼灯」って書くって知ってましたか?

長年生きてきてそんなことも知らない私ですが、ビックリしました。

ほおずきの形状から「鬼灯」書くみたいです。

ほおずきはあの世から帰ってくる先祖様が迷わないように、目印になるそうです。

みなさんはご存じだと思いますが、「食べれるほおずき」って知ってますか?

蓼科でいつも泊まる「モルゲンロート」さんでお食事に出てきて帰りに早速購入したんです。

多分、他の所でも売っていると思いますが「たてしな自由農園」で購入。

数が少ないので早く行かないとすぐ無くなります。

見た目はプチトマトをオレンジ色にしたもの。

お味は梨と柿のような甘味があり、他かにココナッツのような香りがします。

酸味は殆どありません。

食レポはヘタなので、個人の感想だと思ってくださいね。

早速我が家のワンズにも・・・

ララ:いきなり食べろってって言われても・・・。私初物には弱いのママ知ってるでしょ!

トビーJr:僕は何でもごじゃれ!

     (匂いも嗅がずにパックンチョ)

ララ:トビーJrがお毒見してくれたから、大丈夫みたいだけど一応匂いは確認するわね。

   案外美味しいわね!

ワンズも食べてくれましたよ!

私はただ今「ほおずき笛」製作中。

パパにほおずきをもみもみしてたら何やってるの?と不思顔。

同じ世代なのに「ほおずき笛」を知らないとは無礼者。

お盆が終わると祖母とほおずき笛をよく作りました。

私は幼くって上手にできなかったけど、祖母は本当に上手でした。

祖母との思い出が蘇るなんて、きっとトビーと一緒に帰って来てくれたんだと思います。