☆犬の災害に備えて☆

北海道の地震では死者や心肺停止者の報告を毎日聞くたびに心を痛めます。

同時に自然災害の前では人間は無力だと痛感します。

中日新聞の「サンデー版」に「災害に備える」記事の特集が組まれていました。

非常用持ち出し袋を家庭に備えている方も多くみると思います。

災害時はがれきやガラスが散乱しスリッパ(靴など)が必要と言われています。

サンデー版に「災害地はガラスの破片など危険が多い。日頃から犬などにも専用の靴をはかせる練習を」と書かれていました。

ペットが子供の数より多い日本社会。

災害時にはペットの食料確保・避難も飼い主の責任です。

改めて備蓄の確認をしなくてはと思いました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    K (月曜日, 10 9月 2018 11:50)

    何時も感じて居るのですが、天国のトビー君やララちゃん&トビーJr君に対しての
    愛情が心にしみます。
    ララちゃん&トビーJr君の穏やかな表情が幸せを感じます。

  • #2

    ララ&トビー (月曜日, 10 9月 2018 13:35)

    Kさんコメントありがとうございます。
    札幌の親戚(遠い関係ですが)は地震で停電はしたものの太陽光発電で何を逃れたようで安心しました。
    南海トラフによる地震が言われ続けているのでこのエリアも心配です。大雨が続くとKさんのことも心配になります(裏山)。何かあった時は(できれば望みませんが)みんなで助け合いたいものです。

  • #3

    めぐみ (月曜日, 10 9月 2018 19:54)

    ネットで初めて靴を履いたワンコが、変な歩き方をしている動画を見たことがありました。
    被害に遭ってから初めて靴を履いて歩くのは難しいようですね。
    普段よりならしておくことが大事ですよねー‼️

  • #4

    ララ&トビー (火曜日, 11 9月 2018 13:11)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    動画があるんですね。探してみます。
    実は以前コンクリーが熱いのでララや天国のトビーに靴下を履かせて散歩をしたことがあります。
    あまり嫌がらなかったですが、私が履かせるのが面倒だったので涼しくなるのと同時にやめてしまった記憶があります。靴下でも裏にゴムが付いているのでかなり肉球の保護になると思います。
    災害時の避難袋に犬の靴下も入れておかなくてはいけませんね。
    一昔前では考えられない未曾有の災害。コメントを頂けると嬉しいのと同時に元気なんだとほっとします。
    いつも本当にありがとうございます。