☆生後5か月 ワンコの歯の生え替り(我が家の歯磨き その1)☆

僕、歯が抜けたんだよ!

この前の日曜日、しつけ教室でポロっとね!

グレイスママさんが見つけてくれたんだ!(感謝です)

いつも歯が痒くっていろんな物(時には人まで・・・)をカミカミしてるんだ。

僕は仔犬だから乳歯が28本、成犬になったら永久歯が48本になるんだよ!

(数えたことある?)

仔犬はだいたい4か月から7か月くらいで歯が生え替るんだよ。

ママはララちゃんの仔犬の時きちんと歯磨きしなかった・・・って後悔してるんだ。

だから僕はもう歯磨きしてるんだよ!

でも僕、歯磨き好きじゃないんだ・・・。

ララちゃんが「この後ご褒美があるから頑張りな!」って教えてくれたからいやいやだけどね。

ママが「あ~んして!」って言うけど僕絶対口は開けないんだ!

歯の裏側を磨くみたいだけどね。口を開けないとママが指を口に入れてくるんだよ。

ひど過ぎるよ。だから僕仕方なく口を開くんだ。

犬の歯は虫歯にはなりづらいですが、歯周病予防は大切です。

私も以前、ララの歯磨きがを獣医さん指摘されました。

歯の健康は犬の健康年齢のバロメーターです。

仔犬の時期から歯磨きに慣らしておくことが大切みたいですよ!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tomo (水曜日, 19 9月 2018 11:26)

    おっ⁉ Jrくん、頑張って(耐えて?)ますね~!ご褒美なにかな???
    ハロのご褒美は歯磨きガムです。ダブル効果を狙ってます(笑) 
    でも、なかなか…裏まではねぇ。上級者コースでしょうか…。
    おじいちゃんになっても、美味しいものがちゃんと食べられるように頑張ろうね!!!

  • #2

    tomo (水曜日, 19 9月 2018 11:40)

    追伸

    ララちゃん、(歯が)白くなってきたんじやない? 犬歯ぴかぴかよぉ~♪
    がんばれがんばれ~~!!

  • #3

    ララ&トビー (水曜日, 19 9月 2018 13:51)

    tomoさんコメントありがとうございます。
    HALO君の白い歯を見てからやる気モードに火が付いたんですよ!
    白い上に歯も立派。さすが骨を食べてるだけありますよ!
    tomoさんが教えてくれた「犬が喜んで飼い主さん腿に横になった歯磨きさせる!」っていう光景が目に浮かん目指してます。(きっと無理だけどね・・・)
    歯の裏側は本当に上級者だよね。我が家も歯磨きガム必須です。
    三男坊(長男トビー、二男HALO君、三男ジュニア)も目指せ白い歯です。