☆池坊 自由花☆

実は私お花を習い始めました。

お友達いや友人いや知人がナ・ナント池坊の正教授だったんです。

ワンコのお世話と仕事だけでは女子力は上がらないと思い頑張ることに!

久し振りの生け花。花嫁修業で習ったお花は水盆にいけるもので「自由花」は初めて。

言葉を聞くのも初めて。

本当に自由に生けてみました。(小学生レベル)

作品名「モーツァルト」

今回のお花は①ひまわり②オーニソガラム③モンステラ④石化柳

先生が(石化柳)が音符みたいでしょ!と言われてたら何故だか「モーツァト」様のお顔が浮かんできました。

こちら先生に手直ししていただいた作品。

全く違います。写真では上手く撮れませんでしたがお花に動きが有るんです。

先生の作品

ハーバリュウムやプリサーブドフラワー、フラワーアレンジメントも教えてくださる先生。

12月には「クリスマスリース」も!

お花に興味のある方是非ご連絡くださいね!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ゆまママ (金曜日, 05 10月 2018 11:23)

    生け花って剣山に挿すってイメージだったけど、「自由花」っていうのがあるのね�
    花瓶が個性的で難しそうだけど、ステキに生けてるね〜✨

  • #2

    ララ&トビー (金曜日, 05 10月 2018 12:58)

    ゆまママさんコメントありがとうございます。
    知り合いが凄い人だと知らず偶然が重なって(また今度お話しますね!)今回教えていただくことになりました。次回の教室も先生と決めるので自分のペースで続けれそうなので頑張ろうと思ってます。
    お花のある生活ってホッとします。今日は朝からゆまママさんに頂いた紅茶(TWG)で優雅にモーニングしましたよ!またランチ行きましょうね❤

  • #3

    レオまま (日曜日, 07 10月 2018 20:24)

    あら…どちらの先生かしら?
    なんと私も資格もってます。といっても若い頃に取ったんですが。母方の親戚の殆どは茶華道教室をやっていたので小学校に入った頃から子どもが生まれるまで習ってました‼️
    家元の研修学院にも行きました�

  • #4

    レオまま (日曜日, 07 10月 2018 20:46)

    https://www.ikenobo.jp/kensyu/teacher/miura.html
    わたしが教えてもらっていた先生(従兄弟)です

  • #5

    ララ&トビー (月曜日, 08 10月 2018)

    レオ君ママさんコメントありがとうございます。
    す・すごい!お花の資格、それも家元の研修ですか!
    お花をアップしたことが恥ずかしいですが、人間力アップの為に頑張ります。
    またお花なことも教えてくださいね!
    先生のHPも見させてもらいますね。

  • #6

    抱き枕カバー (月曜日, 18 5月 2020 17:07)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!