☆リセット・トレーニング☆

先日、図書館でこんなDVDを見つけました。

パピーのトビーJrの躾に必死になっていますが、実は先住犬の躾ってとても大切なんですよね。

犬友達が多頭飼いだと下の子(後輩犬)の躾は楽よ!先住犬をまねてくれるから!と以前話していたことを思い出しました。

我が家の先住犬といえば勿論「ララ」。

みんなには「いつも吠えてるララ」の不名誉なる称号を頂いていますが、実は基本の5項目はバッチリ!(気分が乗らないときは無視することもありますが・・・)

先日のオフ会でもおやつをもらう時に「ララちゃん優しい食べ方するんだね!」とお褒めの言葉を頂きました。(実は何度も言われてことがあります!ララの名誉の為に!)

小さい頃、家長がララに「歯があたることはいけない事!」と教えてくれて今でもそれが身についています。

DVDの中にも噛む犬の対処方が紹介されています。

それにララは決して人に飛びついて餌をもらうことはありません。

他のワンコの後ろで座って順番を待っています。

ララにうざがれても遊んでもらえなくても「ララちゃん大好き!」といつも寄ってくトビーJr。

オフ会でも一緒に休んでる光景を見ると「家族になったんだな・・・」と嬉しくなります。

トビーJrにはララのいい所をいっぱい真似てもらいたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐみ (土曜日, 20 10月 2018 21:48)

    トビーJr 君の背が高くなりましたよね。

    後は毛が長くなれば、大人の仲間入り--

    トビーJr 君がいつも髪につけている白いリボンはどうやってつけているんですか?

  • #2

    ララ&トビー (日曜日, 21 10月 2018 23:48)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    トビーJr現在ララと体高が同じかそれ以上になりました。
    まだまだ毛のモフモフ感がありませんが、ゆっくり成長するタイプのようです。でもいつまでもチビッ子でいてほしいです。
    お耳のリボンは実は耳寄せの為のテープです。毛糸で寄せている子もいます。
    早く外してあげたいのですが最低8か月は必要と言われもう少し辛抱してもらわなくちゃいけません。格好いいお耳になってほしいです。