☆(人&犬)虫除けスプレー☆

(写真はマーブルママさんより)

今年の夏は暑く「蚊」が少なかったですよね!蚊は35℃以上では活動しなようです。

でも秋になって反撃のように蚊が増えた気がします。

朝は少ない気がしますが夕方は蚊の猛攻撃にあう私(体温が高いせい?血液型のせい?血糖値が高いせい?)理由はさておきワンコも同じように蚊やダニの攻撃を受けます。

マーブルママさんから以前手作りの「虫よけスプレー」の作り方を教わり我が家でも愛用してます。

作り方はとっても簡単

精製水90ml

無水エタノール10ml

ハッカ油10滴

沢山作ってお友達にプレゼント。

我が家でも愛用してますがワンコへの影響もなく「いつでもどこでもシュッシュッ」してます。

スプレー時に多少ワンコがクシュンとしますが慣れていきますよ!

人間にも勿論OKです。

先日の交流会にも持って行ってワンコにスプレーしまくっちゃいました。

ご興味のあるかた是非作ってみてください!

ハッカ油は風邪はインフルエンザ予防にも一役かうようです。

色々な活用方法が「健栄製薬 毎日の暮らし」が載っています。