☆犬のデンタルセミナーに参加☆

今日は11月8日「いい歯の日」!

いつもお世話になっている「りんごの樹動物病院」さんでスペシャルイベントがあり参加してきました。

野生犬と現代の犬の違いから始まり何故、犬のデンタルケアが必要なのか?

スライド&丁寧な説明でとても分かりやすかったです。

3歳以上の80%の犬が歯周病にかかっていることを知り本当にビックリです。

犬は唾液の関係(アルカリ性)で歯周病にとてもなりやすいです。

犬の歯に付着して歯垢は3日で歯石に変わりそして歯周病につながります。

今回、獣医師による歯の検診もして頂き、トビーJrは特に問題なし。

乳歯遺残もありませんでした。

たまたま歯磨きの時に上顎の前臼歯がやや内側にはえてきているので心配しましたが許容範囲と言われ安心しました。

今日は歯の検診があると朝必死に歯磨きをしたら「力を入れ過ぎて歯肉が赤くなってますよ!」と・・・裏目に出てしまいました。

人間と同じように歯周ポケットのブラッシングがとても大切です。

今日から始めるデンタルケア。

私が愛用しているデンタルケア用品(Virbac)

色々なメーカーから良いものが販売されています。

ピカピカの歯でいつまでもワンコと楽しく過ごしたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐみ (金曜日, 09 11月 2018 20:44)

    ワンコのデンタルケアのポスター、ワンコの歯が人間の歯になっているのを見て笑ってしまいました。
    歯で随分雰囲気が変わるんですね⁉️
    人もワンコも歯は大切ですがよね!
    大事にされてるなー

  • #2

    ララ&トビー (土曜日, 10 11月 2018 14:03)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    天国のトビーの介護で色々後悔することが多く、ララ&トビーJrには出来る限りのことはしてやりたいと思ってます。
    犬のデンタルケアもララの幼いころは無知でやっていなかったんです・・・。
    先輩から色々教えていただけるので本当に勉強になります。
    ララももう10歳。少しでも長生きしてもらいたです。