☆ワクチン接種☆

今年もララのワクチン接種の時期が来ました。

毎年悩むんですよね。何種にしようかと・・・

狂犬病でも日本は撲滅しているにも関わらず狂犬病予防法のもと強制ですよね。

ワクチンに関しても賛否あり「製薬会社と動物病院の利益の為」と言っている人もいて何が本当でどうすべきか悩みます。

先生に相談したしたところ、7種以上のワクチンは「犬レストスピラ感染症」予防が大きな特徴とのこと。

ネズミに起因する感染症で重症化すると死に至ることがあるようです。

ドックランや不特定多数の犬に接触したり、田んぼのあぜ道を歩いたり川遊びをする可能性があるなら接種した方がいいとのこと。

結局、10種のワクチンを接種しました。

ちょっと話は変わって、今日は病院の待合室で初めて「イングリッシュゴールデン」に会いました。ゴールデンにも英国産と米国産があるようです。ショーなどで活躍しいるゴールデンはアメリカンが多いようです。そしてイングリッシュゴールデンは白色が主流だそうです。

待合室であったマックス君もイングリッシュゴールデン。

真っ白のとても綺麗なわんちゃん。

ドックランへのお誘いも受けたので今度遊びに行って再会したいと思ってます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    K (金曜日, 30 11月 2018 22:23)

    ララちゃん、ワクチン接種痛かったかな⁉
    又、素敵なお友達が出来ましたね!
    是からも、楽しく過ごして行きましょうね!

    足助の町も、少しずつ平穏が戻って来ています。

  • #2

    ララ&トビー (土曜日, 01 12月 2018 08:08)

    Kさんコメントありがとうございます。
    ララは診察室では「帰りた!」と言いますが、さすがに診察台の上に乗ったらおとなしくしてます。いつまでも元気でいてほしいです。
    ご縁って本当にあるんですよね。最近も素敵な出会いがあって今度ワンコのママさんと会うんです。いつも天国のトビーの仏壇に祈っているんです。天国のトビーがいつも見守ってくれているので襟を正しまっすぐ生きていきたいです。そしてご縁を大切にしていきたいです。