☆初めてのアジリティー見学☆

以前、偶然出会ってナンパ、いえいえお声をかけたシェルティーのハッピーちゃんがアジリティのコンペに参加すると聞いて応援に行ってきました。

写真や動画では見たことはありますが、目の前でアジリティーを見るのは生まれて初めて。

感動モノです。

「決められた時間内に、如何に速く、確実にクリアできるかを競うスポーツ。」

「犬との深い関係、そしてハンドリングセンスを求められる」そうです。

参加者はやはりボーダーコリーが多いようですが、シェルティーの競技人口(犬口)も多いようです。

(幅30センチのドックウォーク)

どのワンちゃんもとても楽しそうに競技しているのが印象的。

そして何より飼い主さんとの一体感。

(高さ1.7~1.9メートルのAフレーム)

小雨が降るチョット寒い日でしたが、ワンちゃんと飼い主さんが一体になって頑張ってる姿に感動しました。

ラフコリーでアジリティーをやっているワンコは少ないようですが、3年程前からJCC(日本コリークラブ)もアジリティーの講習会を開催し始めました。

アジリティは飼い主も走らなくてはいけないので(参加者は皆さんは走りこんでいそうな方々ばかり・・・)自分の身体能力と年齢と、ジュニアとよく相談してもしかしたら挑戦するかも?