☆撮影上達講座☆

行ってきました「撮影上達講座」(無料体験会)

我が家には専属カメラマンの家長がいて私は殆ど撮影することがありません。

が!「可愛い子?には旅をさせろ」と言うことでか家長お勧めでカメラ片手にEOS学園に行ってきました。

今回の講師はプロカメラマンの富永 聡先生。

写真を上手く撮りたいなら「素直になること!」とまずは第一声。

そこは大丈夫。だって無知ですから全て受け入れますよ!

そしてカメラの構え方のチェック。(こちら参加者全員不合格)

教えてもらいましたよ「プロのカメラの構え方」

先生いわく「恰好から入ることは大事」(私この言葉大好き!何でも格好にこだわる。でもそこで終わってますが・・・)

先ずは前ボケと後ろボケの撮影テクニック。

フォーカスルック・ホワイトバランス・露出補正・・・

言葉しか知らない!常に手を挙げて「わかりません!」👈おばさんになると恥も外聞もない。

モノクロ撮影も覚えました。

最後に近くの公園に行って実習!

私の力作?(1/1000 F5.6)よくわからないけどこれが一番良かった気がする。

1/1000で撮影したので水の流れる感じが表現できました。

同じ場所で1/80で撮影した人は水のながれがシルクの様に写ってとても綺麗。

スピートの違いで写真が全く変わることを体験。

 

話は変わって犬のオーナーさんの一眼レフ保有率ってとっても高い。

はやり男性が多い中で女性もいます。

 

いつも素敵な写真を撮るお友達をご紹介。

写真は絵画の様に「構図」が大切。

とっても構図が上手いシャロンままさん。

観覧車とマーブルちゃん。

私の大好きな写真の一枚。

単焦点レンズでシャロンちゃんの顔はハッキリ。後ろはぼかした写真。

 

こちは3シェルティーことルナ・ソル・レオままさん。

上位機種モデルをM(マニュアル)モードで撮影するままさん。

スピード感・躍動感がいつも写真から感じられます。

動きの中でもワンコの喜ぶ表情をとらえた写真。

私も家長のお古のカメラを使って頑張ろうと思ってます。

ワンコ大好き&写真大好きさん。是非一緒に写真談義しましょう!