☆初めての検査☆

実は数日前から咳と痰がでるようになり「調子がいまいち!」と言いながら過ごしていた私。

市販の風邪薬をガンガン内服するもよくなる気配なし。

咳がひどくなりさすがに自分でも心配に・・・

行ってきました病院に。(👈遅い)

「咳止めと痰をでなくする薬を処方してくだい!」と生意気にも先生にリクエスト。

聴診器で胸の音をチェック。

「胸部のレントゲン(👈これは必須かも)と喘息の検査をしましょう!」と先生。

喘息ですか?

今まで一度も「喘息」と言われたことがなく、一瞬青ざめました。

上の写真が私が検査をした「呼気NO(一酸化窒素)検査」

マウスピースを口にくわえゆっくり吐くだけの検査。

ですがモニターに小さく映ってますがゲーム感覚で空気を吐くと女の子が上昇して、ちょうどモニターの真ん中位の強さになる程度に吐いてそのまま

反対岸に女の子を移動させる。

簡単そうにみえますいが、私3回失敗。

検査に付いてくださった方も苦笑。

小児喘息の子供の為に楽しく検査!のはずですが、必死になっちゃいました。

ちなみに喘息になると一酸化窒素が呼気に混じります。

結果は喘息ではありませんでしたが、かなりひどい花粉症が原因とのこと。

年々ひどくなる花粉症。

まだまだ花粉症の季節は続きます。鼻炎や目のかゆみだけにとどまらず呼吸困難まで(チョット大袈裟)引き起こす花粉症。

抗ヒスタミン剤を処方され、ますます眠たくなりそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    emirin (木曜日, 21 3月 2019 18:24)

    こんばんわ。
    花粉症先輩のemirinです。最近ダイエットとがん予防のために食べ始めたR-1が花粉症にいいみたいです。食べ始めて2年になります。残念ながら私は目には効果はないようです。しかし、なぜか今年は花粉症に気づかないくらい鼻は調子がいい。ヨーグルト恐るべし。私はR-1ですが人によって合うヨーグルトが違うらしいです。一度検討してみてください。

  • #2

    ララ&トビー (木曜日, 21 3月 2019 22:04)

    emirinさんコメントありがとうございます。
    ダイエット&がん予防。みんな自分の体に気を使っているんですね。私は何もやっておらずこの前検診を受けましたが、体重もアップ。お正月より一回り太った気がします。

    ヨーグルトは大好きなので私も早速トライします。
    健康情報ありがとう!
    また色々教えてくださいね。