☆桜&つくし☆

平成最後の桜の開花宣言。

わが町も秒読み段階にはいりました。

ソメイヨシノはこれからですが、実は桜は品種が多くもう見頃が過ぎた桜も・・・

ワンズの遊び友達のレインちゃん宅の「寒緋桜」と「おかめ桜」。

見頃は過ぎたようですが、まだまだ綺麗。

ソメイヨシノより色が濃くって写真映えします。

「おかめ桜」はその名の通り由来は「おかめ」です。

レインちゃんからつくしも頂きました。

下処理をしてくださっていて(つくしの下処理って凄く大変らしいです)すぐ料理しました。

「つくしのバター醤油炒め」と「卵とじ」(写真は似た感じですが味わいは全然違います。酒のつまみにはバター醬油炒めがお勧め)

春は「三寒四温」と言われるくらい気温は日替メニューです。

まだまだ冬物は片付けられないですね。