☆ノートルダム寺院 火災☆

「ノートルダム寺院の火災」衝撃的なニュースが飛び込んできて驚きと同時にショックを受けた。

初めてのヨーロッパ旅行。仲良し4人組で行ったのがパリ。

エッフェル塔、ルーブル美術館・・・数えきれないほどの観光名所がありノートルダム寺院もそのひとつ。

結婚後、2度目のパリへ。

ステンドグラスが大好きでノートルダム寺院のバラ窓や「世界一美しい」と言われているサントシャペル教会のステンドグラスを時間を忘れるくらい見ていた記憶がある。

歴史的建造物の一部が一瞬にして無くなる。

言葉にならない。

 

再建のための寄付金が多く集まっているようだ。

 

一日も早い復興を願っています。

我が家のステンドグラス。

 

おむかえにマンションが建ったため目隠しの為に付けてもの。

 

朝日や夕日の光が通ると本当に美しい。

 

またいつかノートルダム寺院のバラ窓を見に行きたいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マーブルママ (水曜日, 17 4月 2019 19:38)

    ショックだよね・・・
    私もステンドグラス好きなのです。
    歴史のある建物が燃えてしまうなんて。

    私なんて海外にすごく憧れがあるものの
    ワンコがいたら行けない~~(^_^;)
    世界遺産とか本当はあちこち見に行きたいんだけど・・・
    死ぬまでに行けるかな??

  • #2

    ララ&トビー (木曜日, 18 4月 2019 13:01)

    マーブルママさんコメントありがとうございます。
    凄く衝撃的なニュースでしたよね。5年で復旧する予定だそうですが・・・

    確かにワンズがいると海外旅行は難しい(?)。
    我が家も天国のトビーが来てからは行っていません。その代わりに国内旅行、今年はキャンプ!と相変わらずの旅行好きです。

    独身時代から友達が海外旅行好きだった影響を受けて色々行きましたよ!
    世界遺産も見てきました。
    また旅行の話もしたいです。でも私ハワイに行ったことがないんです( ´艸`)
    その代わりと言ってはなんですがツアーではほぼ行けない場所に行ったことがありますよ。
    世界的にも超有名なところですが。(負の遺産)
    また今度会った時にお話しますね。