☆犬と旅行記(四国から九州へ〉☆

犬との旅で一番の問題は宿泊先ですよね!

全国展開している旅籠屋さんは犬との旅行の強い味方。

お世話になりました。

昼食は、しらすが大・大好きな私。佐田岬(日本一細長い半島)のしらすパークで目一杯しらすを食べました。

左)釜揚げしらすと生しらす二色丼

右)しらすのかき揚げ

佐田岬で唯一の道の駅「伊方きらら館」に寄り道。

犬連れには道の駅ってオアシスですよね。

ところがGWで駐車場が一杯・・・。

仕方なく上の方に進んだら、ナント「伊方ビジターズハウス」(四国電力)が!

展望台からは今話題の伊方原子力発電所が見えました。

ちょっと社会見学のつもりでしたが、日本のエネルギー政策(原発)に対して決して無関心でいてはいけないと改めて思いました。

四国から九州へはカーフェリーで移動。

航路はいくつもあります。今回利用したのは国道九四フェリー

犬連れなので最短ルートをチョイス。

一時間に一本運航。

余裕をかましていたら、ナント船着き場に長蛇の列。

「予約していないと4~5時間待ちですよ!」と係員(´;ω;`)ウゥゥ。

まさか予約できるとは知らず「行けば乗船できる!」と高を括ってました。

キャンセル待ち「70番」です。

恐るべしGW。

今更、ルートを変更できないのでひたすら待ちました。

幸いにもマイカー移動で食べ物(おかし・・・)を沢山詰め込んでいたのでチョットブレイクタイムです。

バイクの皆さんもキャンセル待ち。

3時間待って、やっと乗船。

ララ&トビージュニア初めてのカーフェリー乗船。

70分の短い乗船なので犬は車の中で待機。

ペット料金は無料。キャリーに入れていれば客室に犬を連れていけます。(客室で吠えてるワンコが実際いましたよ)

ただし、中・大型犬はダメです。

大分県佐賀関港に着いたのは19時近く。

日が沈んでその上雨が・・・。

今日の宿泊先は「オートキャンプ場」(実は10連休でなかなかホテルやペンションの予約が取れなかったんです( ノД`)シクシク…

ラッキーなことにテント設営中は雨が止んでいて、事前の予行演習通りバッチリ!

予想外のタイムロスでチョット疲れた(?)ワンズ。

今日はテントの中で川の字+1本でみんなで寝ます。

次は別府温泉です!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐみ (水曜日, 08 5月 2019 22:50)

    長旅お疲れ様でした。
    「旅籠屋」さんはワンコと一緒にお泊り出来るとは思っていませんでしたー
    よくGWに予約出来ましたね。
    カーフェリーも予約しておいた方が良かったんですね。
    初めての経験を沢山して、ワンコたちも楽しんでいたんですね。



  • #2

    ララ&トビー (金曜日, 10 5月 2019 04:50)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    友達から「旅籠屋」のことを教えてもらって初めて泊まりました。犬と泊まれる部屋には限りがありますがなんとか予約が取れてよかったです。
    通常ならそこまで混まないカーフェリーで、行けば乗れるそうですが、休日や連休は予約した方がいいですね!
    めぐみさんもキャンピングカーで旅楽しんでくださいね!