☆犬と旅行記(まとめ)☆

GWの犬との旅(6泊7日)を読んでくださって本当にありがとうございます。マイペース(別名ぼちぼちブログ)&不定期なブログでしたがいかがでしたか?

最後に少しだけ「犬との旅」について自分なりにまとめてみました。

犬との旅で一番大切なことはやはり「犬の健康」です。特に移動距離が長い場合はワンちゃんは車酔いしないか重要です。その為にも一日の移動距離も無理なく計画する必要があります。

特に環境が変わりお腹の調子を崩すワンちゃんもいると思います。

幸いにも我が家のワンズはピンピンしていましたが、下痢止めや車酔い止め薬を持っていくことをお勧めします。

またいつもより水分を取りたがらなくなるワンコもいますのでスポーツドリンク(少し薄めて)を飲ませることをお勧めします。

そして犬の暑さ対策。

駐車する際も日陰を選び、窓には日よけを取り付ける。

エアコンの設定は低めに!我が家は車内にミニ扇風機を付けてます。

そしてワンズに時々ご褒美の冷たいアイス!(👈我が家の慣例)

当然の事ばかりですが、5月というのに夏日のニュースが( ゚Д゚)

UVカットの『ひんやりウエアー』もお勧めです。

これからのシーズンは特に暑さに注意が必要ですね!

 

犬と泊まれる宿は増えつつありますが、大型連休には集中してなかなか予約がとれないことも・・・。

そんな時は是非「犬とキャンプ」をお勧めします。最近、はやりなんですよ!

キャンプ場にドッグランのあるところも少しづつ増えています。

 

また、有名メーカーから犬のキャンプ用品が販売されています。

Snow-Peekから「ドックアンカー」

 

同じくSnow-Peekから「ドックピット」

見ると欲しくなります!

とりあえず我が家はテントをバージョンアップしました!

犬キャン進行中です。

犬友達から「船で犬と一緒に泊まれる部屋がある!」と情報を頂き早速リサーチ!

いつかワンズと行きたいと思っている北海道。太平洋フェリーには「ウィズペット」ルームがあります。

家族の一員のわんちゃん。

是非、楽しい旅をエンジョイしてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    めぐみ (木曜日, 23 5月 2019 20:21)

    フェリーで犬と泊まれる部屋があるんですね〜

    北海道に行くには乗船時間も長くなり、わんこも寂しくなりますものね。

    やっぱり家族のわんこ中心の旅は、のんびり、ゆったりが良いですね。

  • #2

    ルナソルレオ (金曜日, 24 5月 2019 07:23)

    北海道旅行の時には、我が家も呼んでくださいね~(о´∀`о)
    わんずを連れて行ってみたいところですよね!
    その為には、貯金必須だと思い、頑張ります(笑)

  • #3

    ララ&トビー (金曜日, 24 5月 2019 12:38)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    私も船の情報は(同じ部屋)は知りませんでした。勿論、お預かりルームもあります。
    以前、石垣島や宮古島(飛行機)にも行きましたが一番の問題はレンタカー。大手レンタカー会社は犬NGなんです。なのでマイカーで旅をしたくってそれで船もいいかな?って思ってます。
    さすがに我が家から北海道は遠いので・・・
    北海道は是非のんびり行きたいですね!

    いつか実現したい夢です。

  • #4

    ララ&トビー (金曜日, 24 5月 2019 12:43)

    ルナソルレオママコメントありがとうございます。
    犬と北海道旅行なんて最高ですよね!
    色々調べたらさすが北海道、オートキャンプ場もたくさんあるようです。

    我が家はテントをバージョウアップして今度のオフ会で初デビューです。
    まずは近場から「犬と旅行」一緒に始めたいですね!

    富士山が見えますように!