☆犬の整体☆

以前から時々足を引きずっていたララ。

11歳のシニア犬だからしかたないのかな?!と思っていましたが、階段や大好きな車にも後ろ脚が引っかかるようになってしまったんです。

犬の整体で有名な豊橋の「BERUGA」さんにララと一緒に通い始めました。

仙骨が脱落して骨盤が狭くなっていて神経への圧迫症状を指摘されました。

施術後ヒップアップして歩き易くはなったようです。

 

ララ現在体重26キロ。

「まず体重を落としましょう!」と栄養指導を受けました。

暫くは2週間隔で通院して足腰のしっかりしたシニアライフを送ってもらいたいです。

 

決してついでではありませんが、トビージュニアも先生に診てもらいました。

一言「運動不足」と!筋肉の付き方をみれば毎日の散歩の様子が手に取るようにわかるようです。

「走ることより、しっかり歩かせて大きな筋肉を鍛えて!」とご指導です。

 

毎日お山で足腰を鍛えているお友達の所に合宿に行かなくちゃ!

早速、散歩をロングコースにしました。

 

2週間後にまた受診するので成果が出てくれると嬉しいです。

 

こちら私の「心の整体」今月の自由花です。

アリウムの茎の動きをそのまま生かしたくってちょっと左右に大きく広げてしまいました。

 

先生から「今日はこうゆう気分なのね!」と!

 

美しいお花に触れるのは私の心の整体です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    めぐみ (日曜日, 02 6月 2019 21:02)

    ララちゃんの体重26キロは太り過ぎ?なんですか?

    でも体重を少し減らせば、足腰の負担は少なくなりますね。

    こんなに大事にされて良いなぁーー



  • #2

    ララ&トビー (月曜日, 03 6月 2019 13:56)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    ララは太っているわけでは無いのですが、シニアになり運動量も減っているので体重を減らすのが足腰への負担軽減になりますよね。
    長生きして欲しいので食事も15%ほど減らしました。

    トッピングでかさ増ししてます。
    食い意地が張っているので長生きすると思います。
    目指せ15歳です。

  • #3

    tomo (火曜日, 04 6月 2019 08:49)



    受け入れ  可  !?



         なぁ~んて ( ´艸`)

  • #4

    ララ&トビー (火曜日, 04 6月 2019 14:32)

    tomoさんコメントありがとうございます。
    今すぐにでも合宿行きたいです。

    10年以上コリーを飼っていて「運動不足」を指摘されへこみました。
    ララや天国のトビーにも悪いことをしたなって・・・って反省してます。
    今は改心(?)して遠くの田んぼを目指してトボトボ歩いてます。
    田んぼを歩いていると何となく八ヶ岳の風景に似ていて嬉しくなります。
    今は麦の収穫時期です。
    田植えも終わって稲の成長も楽しみ。

    今度あったら「HALO君の筋肉の状態を触らせてね」と伝えておいてくださいね。