☆お米の天敵☆

農家のお嬢「レインちゃん」で~す。

 

今年もお米の収穫が始まりましたね。

新米の美味しい季節がやってきます。

 

ダイエットの大敵の「お米」と言われていますが・・・

でも私は大好き♡

特におにぎり!やっぱり日本人です。

こちら(通称)ジャンボタニシ。(正式名:スクミリンゴガイ)

こいつはお米を食い荒らす外来生物!

農家の天敵です!

ララ怪しい物体を観察!

 

ついでに捕食しようとしたつわもの。(👈勿論止めましたよ)

恐るべしララ。

特に厄介なのはこちらのジャンボタニシの卵!とても目立つ不気味な赤色です。

 

ジャンボタニシは、今年の稲には影響しなくて、来年の田植え後の新しい穂を食い荒らして、田んぼ一面を全滅させてしまうこともあります。

だから農家の方は定期的に田んぼを見回って駆除しているそうです。

 

この卵、水に付けるとなぜか死滅するそうですよ。

レインちゃんママが田んぼを見回っている間、ワンズは自由行動。

「ジャンボタニシをやっつけろ!」大作戦です。

農家の方の苦労のおかげで美味しく食べられる「お米」

 

感謝しなくちゃね!

 

みなさんも「新米」楽しみにしていてくださいね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐみ (木曜日, 12 9月 2019 08:10)

    わんちゃん達こんなに広い場所で自由行動ー〜ー

    ジュニア君張り切って先頭に立って見回りしてますねー〜

    ララちゃんちょっと疲れちゃったかな?

    わんちゃんにとって最高の環境ですね。

    毎朝8チャンネルの目覚ましテレビを見ているんですけど、7:51頃

    今日のわんこを見るのが楽しみなんです。

    いつかララちゃんジュニア君出演してもらいたいです。

  • #2

    ララ&トビー (木曜日, 12 9月 2019 12:50)

    めぐみさんコメントありがとうございます。
    田んぼ一反分の広大な農道でワンズを放牧しました。
    レインちゃんの田んぼなので車が來ることがないんです♡
    ちょっと砂利道ですが、ジュニア&レインちゃんの運動会です。

    ララは若者が遊んでいる時は座ってのんびりしてます。
    でも元気ですよ!

    ララと天国のトビーだったら運命的な再会でテレビに出れたかな?

    いつか本当にララには会っていただきたいです。
    ララも11歳なので元気なうちに・・・