☆ぶどうに気を付けて‼☆

今日のYahooニュース見ましたか?

ペットに食べさせていけない物ってありますよね。

有名なのはネギですが他に結構あります。(犬に食べさせていけない物138品目

その中でも旬の「ぶどう」

私も大好きなシャインマスカット♡(皮までの食べれて美味しい)

 

でも犬には禁・禁・絶対禁です。

「ぶどう」を食べると急性腎不全になります。

今回の記事にもあるように留守の間に犬が勝手に食べるケースが一番問題です。

 

実は過去に私も・・・

お友達から頂いたハワイのお土産「マカデミアナッツチョコレート」

仕事から帰ったら、箱はぐしゃぐしゃ。

チョコレートは跡形もありません。

ララが1箱すべて食べてしまいました...(汗)

 

慌てて病院に行った記憶があります。

何の問題もなかったですよ。よかったです。

やはり犬に与えていけない食べ物は置き場が重要。

 

みなさんはきっと私の様なばかなミスはしないと思いますが、大型犬ともなると「火事場の馬鹿力」で物凄い高さまでジャンプして食べ物を奪っていきます。

くどいですが、置き場にはご注意を!

余談ですが、お友達からぶどうを頂いたので「ぶどうジュース」に挑戦!

決して葡萄酒ではありません。(酒造免許がないので密造になりますからね)

美味しく発酵させて完成。

私の舌感覚ではアルコール度数5~8%位あります。(酒飲みの私なので自信があります(^_-)-☆)

またまたくどいですが「ぶどうジュース」です。

収穫の秋。果物の秋。

「何でもいいから頂戴!」と言っています。

 

謎のモアイ像の前にて。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    めぐみ (日曜日, 15 9月 2019 08:46)

    こんなにたくさんワンコが食べてはいけない食品があるんですね。

    昔は犬ご飯と言えば「味噌汁かけご飯」具にはネギなんて当たり前

    だったのに〜

    だから昔の犬は短命だったのかな〜?

  • #2

    ララ&トビー (月曜日, 16 9月 2019 12:40)

    めぐみさんコメントありがとうございます。

    私も昔(何十年も前ですが・・・)はお味噌汁にご飯が犬の定番でした。
    何の疑問もなく与えてましたよ。
    犬の寿命が延びたのは「ドックフード」の進化だと言われています。
    昔はビタワンしか無かったですよね。
    今はプレミアムフードがあり犬の健康を考えたフードが沢山あります。
    我が家も色々試してます!
    ぶどうを食べて急性腎不全になった事例はわずかですが、やはり避けた方がいいですね。
    リストには色々載っていますが、我が家でもアイスクリームやヨーグルトもご褒美で与えてます。

    犬が喜んで食べる姿って飼い主としては嬉しいんですよね。
    飼い主バカです。