☆鶴舞公園☆

実家の帰りに寄った「鶴舞公園」

 

明治42年に作られた名古屋市最初の公園なんです。

小さい頃から私、この公園が大好きだったんです。

 

市民の憩いの場で凄く広いし、四季折々の花が見られるのも素敵ですが(花見の名所)私のお気に入りはこの洋風な建物。

明治時代に洋風文化を取り入れて作られた噴水塔と奏楽堂。

 

小学生の頃大好きだった「ベルサイユのばら」(通称 ベルばら)によくこれと似た建物が描かれていて、気分はマリーアントワネット。

 

「オスカルはどこ?」と一人芝居をしていた怪しい小学生。

ライトアップされて幻想的な噴水塔。

 

最初の写真の奏楽堂では実際に演奏会もありましたよ。

夕涼みにと出かけてけどまだまだ夏日が続きます。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」

(秋の彼岸:秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間)

あともう少しの辛抱ですね!頑張りましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マーブルママ (火曜日, 17 9月 2019 07:10)

    ええ~~。
    ベルバラ私も大好き~。
    「オスカルはどこ?」ってめっちゃ笑える~(^O^)
    小学生には魅惑の建物ですよねぇ。
    今は何の花が咲いているの?

  • #2

    ララ&トビー (火曜日, 17 9月 2019 12:47)

    マーブルママさんコメントありがとうございます。
    ベルばら大人気でしたよね!歴史の勉強にもなったし・・・
    ベルばら好きで日本史じゃなくって世界史を選択科目にしたほどです。

    勿論行きましたよ!「ベルサイユ宮殿」
    鏡の間は勿論感動ですが、私はマリーアントワネットが田舎暮らしに憧れてつくったプチトリアノが好きです。庭園も素晴らしい!
    また行きたいです!

    鶴舞公園、今は花は少ないですが秋薔薇が咲き始めてます。(�バラ園も有名ですよね)
    夕方だったので花は閉じてましたが蓮もあります。

    涼しくなったら是非行ってくださいね!