☆犬の尿検査☆

いきなり衝撃的写真(?)をアップ。

皆さんご存知のリトマス試験紙。

実は「犬の検診」で未検査だった尿検査を先日のワクチン接種の際に実施。

 

今まで腎機能の問題も指摘されてことがない健康優良犬のララ。

 

でも尿検査で・・・

pHが「7」だったんです。

「中性じゃん!」と喜んでいた私。(無知の極み)

 

実は犬の尿のpHの正常値は6.0~6.5の弱酸性。

 

極端に酸性やアルカリ性に傾くことは決してよいことではありません。

特に「尿結石」が出来やすくなります。

一か月後に再検査と言われていますが、心配なので尿検査紙を買いました。

 

今日の尿pHは7.5.

やはりアルカリ性に傾いてます。

「私のおしっこの事ブログに載せないでよ」と何だか寂しげなララ。

病院の待合室にあったクリスマス撮影スポットでも視線を合わせてくれません(>_<)

いつもあまり水を飲まないため、ララはフードを水でふやかして与えています。

 

次の受診までは「フードだけでトッピングもおやつも無し」と言われシニア犬の楽しみを奪うのは酷なので、定期的に尿検査をして様子をみます。

尿検査紙は決して高くないので、購入をお勧めします。(0.5刻みがお勧め)

 

腎機能の異常の早期発見にも繋がりますよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    あけ (金曜日, 27 12月 2019 06:34)

    照ちゃん競技会!無事終わったんだね~!
    そしておめでとう~♬
    緊張して楽しんで そして遠方だったものね。
    皆さん本当に お疲れさまでした!
    そしておめでとうね~♬

  • #2

    ララ&トビー (金曜日, 27 12月 2019 15:41)

    あけちゃんコメントありがとうございます。
    それと先日はランチに付き合ってくれて本当にありがとう。

    ジュニアと初遠征でダブル合格できて凄く嬉しい!
    犬と一緒に練習を重ねることで絆や信頼関係が生まれた気がします。
    まだスタートラインに立ったばかり。犬に負担をかけず楽しみながら次のステージに進んでいきたいと思ってます。