☆みらい協創フォーラム☆

市主催『みらい協創フォーラム』講演会に行ってきました。

基調講演は東京豊島区の公共空間を公民連携で活用を実践されている㈱nest代表取締役の青木 純 氏

そしてゲスト公演は㈱スノーピーク 取締役CTOの村瀬 亮 氏

会場にはsnow peakのテントが設営されています。

また、会場の席の椅子もsnow peakのFDチェアーですね。

でもキャンプのイベントではなく、地域づくりの未来を考える真面目なフォーラム。

スーツを着たビジネスマンが全体の9割の占めていました。(会場は満員)

 

これからの激動の時代においては、今までの価値観は大きく変わるだろうと予測されています。

公園や道路などの公共空間はさまざまな可能性を秘めていて、町に住む地域の人で、さまざまな活用方法を真剣に考えていかなくてはいけない時期が来ています。

 

公共空間の活用はNew Yorkでも行われていて、公園を利用したヨガ、イベント、会議など、さまざまな活用をして、人々の生活の豊かさに繋がっているようです。

 

私が一番印象に残ったのは、「人間性の回復」

自然を感じることで人間性を回復できるそうです。

そのためにも公共空間を豊かな場所にしてほしいですね。

私は個人的ですが、犬(ペット)と豊かな生活が送れる町作りをしてほしいと思っていますし、私も何かの形でお役にたてればいいなと思ってます。

 

最後にsnow peakのウォーキングタオルを頂きました♡